Loading...

Sakai RecruitSAKAI株式会社 採用情報

MENU

ブログBlog

5月の学び 新入社員境田のつぶやきno.3

2020.05.30

こんにちは。いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
大分の工務店 坂井建設2020年度新入社員の境田裕介です。

最近すごく暑くなってきましたね。そろそろエアコンを使っていかないと部屋がサウナになってしまいそうです。ただエアコンを使いすぎるのも良くないので窓を開けることにしてます。しかし、蚊が家の中に入ってくるのでそろそろ蚊取り線香の出番かなとも考えています!皆様は最近どのようにお過ごしでしょうか?緊急事態宣言が解除されて外出なども制限が緩くなってきているとニュースなどで確認しました。ただ第二波がいつくるか分からないので油断は禁物ですね。皆様も体調管理などには気をつけて、万全な就活活動を行えることを心から願っております。
 
さて、今回は「5月の学び」について2つお話しようと思います。
1つ目は「MG研修」です。この研修は2日間に渡り行われました。そもそもMGとは「Management game」の略でそのままの通り、経営を行うゲームです。自分自身が社長になり、経営をどのようにしたら利益が出て、大きい会社へするのかをゲームで行いました。私は経営に関しては全くと言っていいほど分かりませんでした。また、大学でも経営を学んだことはなくすごく不安でした。しかしゲーム方式で行っていくため楽しんで学び成長することができます。またゲーム行う前には色々な仕組みを教えていただけるので経営のノウハウの基盤を学ぶことができました。
このゲームでは第1期~第5期まで行い、周りの方と卓に座りカードを駆使していかに上手く売り、いかに利益を得るかが勝敗を左右します。ちなみに私の会社は第3期頃から倒産寸前を踏ん張っていたのですが、最終の第5期は最終的に大倒産してしました。。何がいけなかったのだろうとこの研修が終わった後も没頭して考えるほどこの研修は楽しかったです。
ちなみに同期の平野さんも私と同様に大倒産してしまいました。平野さんは負けず嫌いなので今後の平野さんの経営戦略に大注目ですね!

同期平野さん|5月の学び 新入社員境田のつぶやきno.3|大分の工務店坂井建設採用情報ブログ
同期の平野さんです。いつも美味しそうな手料理を作ってきてます!

この研修で学んだことを3つにまとめてみました。
 
1 周りの状況を把握すること。
これはただ闇雲に商品を売るのは利益に繋がりにくいということですね。私は数を捌けば利益がでるだろうと思っていたのですが安い値で売ってしまい気づいたら赤字になっていました。
 
2 意思決定の大切さ
この研修では自分自身が経営を行っていくためやり方は自由です。ただゲームの進行スピードが早いため、早く選択を迫られる場面が多々あります。そこでこうしておけばよかったと思うことがあるため早い意思決定が大切になります。
 
3 明確なビジョンを持つこと
会社の将来をこのようにしたいなと意識を持つことが大事です。目先のことばかりを見ていると..気づいたら私みたいになっているかもしれないです。
 
この3つのことを踏まえて次に活かしていきたいと思います。まだまだ初心者ですが次のMG研修では周りの先輩方に一矢報いたいです!
 
MG研修の様子です。|5月の学び 新入社員境田のつぶやきno.3|大分の工務店坂井建設採用情報ブログ
MG研修の様子です。
 
2つ目はi-DEAR事業部での学びです。私は4月では第1CS課でお世話になりました。そして5月のこの1ヶ月間はi-DEAR事業部の木村さんのもとでお世話になりました。i-DEAR事業部ではインターネットを活用してホームページ集客を行っています。
 
5月にお世話になった木村さんです。|5月の学び 新入社員境田のつぶやきno.3|大分の工務店坂井建設採用情報ブログ
5月にお世話になったi-DEAR事業部の木村さんです。
 
皆様はどのようなイメージを持っていましたか?私はインターネットを使うということに興味がありました。しかし実際に働いてみるとただインターネットを使うだけではなく奥深い学びがありました。まず、分析能力を身につけることができました。例えば検索の仕組みがどのようになっているかなどです。その中でも主に私は「SEO」について学ばせていただきました。SEOとは「Search Engine Optimization」の略で「検索エンジン最適化」という意味です。これを見た皆様は沢山の疑問が頭の中をよぎっていると思います。私もその中のひとりでした。ざっくり簡単に説明しますと、検索したWEBサイトが上位の検索の方にでてくるイメージです!普段私達が使っているサイトの裏側では様々な手順と工程があり成り立っています。しかし、その工程がバラバラになっていたりすると検索の上位に行くことが難しくなります。
木村さんはSEOのまさにスペシャリストで他の会社様も木村さんのアドバイスを求めて度々Web面談が行われております。私も面談に同席させていただいて、お話を聞かせていただきました。その中でも学ぶことが沢山あり、様々な仕組みを他の会社様を通しても知ることができました。
 
そして余談ですが、坂井建設がYotubeチャンネル「SAKAいーじゃん.TV」を開設されてます。会社のことが沢山載っているのでよかったらチャンネル登録よろしくお願い致します!私も出演してるので是非探してみてくださいね。
https://www.youtube.com/channel/UCAlLIoynlKZ0bedyIiA4iFg
 
坂井建設You Tube|5月の学び 新入社員境田のつぶやきno.3|大分の工務店坂井建設採用情報ブログ
 
コロナウィルスが流行っていることにも関わらず学ばせていただいているということに日々感謝しています。こういう学びが当たり前ではないということですね。高校や大学では学ぶということは当たり前でしたが社会に出て学ぶという機会は減ってくると思います。学生の皆様も学ぶということを社会人になっても忘れないように日々の学びに感謝しましょう!
 
日々の学びに感謝|5月の学び 新入社員境田のつぶやきno.3|大分の工務店坂井建設採用情報ブログ
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

カテゴリー :
三角1|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角2|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角3|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角4|大分市の工務店 SAKAI採用情報

Fresh!Flash!Splash!

SAKAIは新鮮で、眩しくて、勢いのある新戦力を探しています!ぜひ私たちと一緒に楽しく働きませんか?お気軽にご応募ください。

Entry Now
Scroll