Loading...

Sakai RecruitSAKAI株式会社 採用情報

MENU

ブログBlog

渡邊が実行する3つのこと

2022.06.09

リクルートブログをご覧の皆さま、こんにちは。
大分の工務店 SAKAI株式会社2022年度新入社員の渡邊奈子です。

 

先日の休日に友人とドライブしながら、くじゅう花公園へ行ってきました。

天気もよく、たくさんのお花が咲いていました。違う季節にもまたお花を見に行ってみようと思います。

 

SAKAI新入社員渡邊 休みの日にくじゅう花公園へ

(お花の色がとても綺麗ですよね。癒されました。)

 

さて本日は、最近私が学んだことについてお伝えしようと思います。

 

学んで終わりではない

皆さんは普段勉強したり、本を読んだり、人の話を聞いたりしながらたくさんのことを学んでいると思います。

私もSAKAIに入ってたくさんのことを学ばさせて頂いています。しかし大切なのは「学ぶだけではなくその学びを活かして何をするか」ということだと考えるようになりました。

こう考えるようになったきっかけは、経営計画書の中にあった言葉です。

 

「普通の人」

学んで、わかって、実行しない人です。

不通の人です。勉強しても人生は変わらない。勉強して、行動を変えるだけです。

 

この言葉が私の心に残っています。そして普通の人にならないためには、話を聞きながらやさしいことで実行することを3つ決めること。なぜなら数が多すぎてもやらなくなってしまいますし、難しいことは継続することができません。やらなくなってしまうと意味がないですよね。そして決めたからにはひたすらやることが大事です。

 

SAKAI株式会社 第27期経営計画書

(経営計画書の写真です。これを見れば会社のことがわかるようになっています。)

 

私が決めたこと

このことを学んで私が普通の人にならないために決めた、やさしい3つのことをご紹介します。

1つ目は「目を見て挨拶をする」

2つ目は「日報の時間を計って、報告する」

3つ目は「カレンダーを前の日に埋めて帰る」です。

 

1つ目について、目を見て挨拶することで朝から良い気持ちになりませんか?さらに笑顔だともっと嬉しいですよね。その人とのコミュニケーションにも繋がると思ったので続けていきます。

2つ目について、SAKAIでは社員全員が毎日日報を書いて帰るのですが、その時間を毎日計ることで自分がどのくらい時間がかかっているのかの把握ができます。そして前の日よりも1秒でも早くすることに挑戦して、スピードを上げていきます。あくまでもしっかりと1日を振り返ることが重要なので、時間がかかっても毎日計ることを続けるのを目的として続けていきます。

3つ目について、SAKAIではGoogleカレンダーを使用しています。その日の予定を朝礼が始まるまでに書いておく習慣をつけようと全社員で取り組んでいるのですが、私は前日のうちに上司の方へ確認して埋めるということを徹底していきます。つい早く帰りたい気持ちで「夜やればいいや」と考えてしまいがちなのですが、決めたからには実行します。

***カレンダーについてはこちらから***

 

この3つをやりきる事ができるようこれからも頑張り続けます。

良かったらみなさんも学びながら実行するやさしい3つのこと決めてみてくださいね。

 

今回のブログはここまでになります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

カテゴリー :

CALENDAR

2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
三角1|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角2|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角3|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角4|大分市の工務店 SAKAI採用情報

Fresh!Flash!Splash!

SAKAIは新鮮で、眩しくて、勢いのある新戦力を探しています!ぜひ私たちと一緒に楽しく働きませんか?お気軽にご応募ください。

Entry Now
Scroll