Loading...

Sakai RecruitSAKAI株式会社 採用情報

MENU

ブログBlog

渡邊の失敗とその対策

2022.05.19

リクルートブログをご覧の皆さま、こんにちは。
大分の工務店 SAKAI株式会社2022年度新入社員の渡邊奈子です。

 

先日、SAKAI本社のある戸次にてSAKAI祭(旧:サラダ祭)を開催いたしました。

新型コロナウイルスの影響で3年ぶりの開催でしたが、お客様や地域の方々などたくさんの方々にご来場いただきました。お越しいただいた皆さまありがとうございました。

大分南高校の書道パフォーマンスや大分商業高校吹奏楽部による演奏、屋台やビンゴ大会などもあり、とても楽しいイベントになりました。

 

SAKAI祭 集合写真

(SAKAIポーズで撮った集合写真です。)

 

さて今回は、私の仕事上での失敗とその対策についてお話させて頂きます。

 

忘れないために

SAKAIの全社員が使うツールの1つとして「Googleカレンダー」があります。全社員が予定を全てカレンダーに入れることで、誰が今どこで何をしているのかというのが分かるようになっています。なので「〇〇さんに聞きたいことがあるんだけど、今どこにいるのかな…」ということが無くなります。カレンダーには招待機能もついているので、他の社員の方と予定を共有でき、忘れることもありません。

 

そんな便利なGoogleカレンダーなのですが、私はまだまだ使いこなせていないなと思います。

私は毎日次の日の予定をカレンダーに入れて帰るようにしています。入社当初と比べて、少しずつですが仕事を頂けることが増えたのでそれを早くやりたいなと思い、次の日の予定に優先していれていました。そうすると5月の目標であるマニュアルの更新などが全然出来ていないことに気が付きました。これからは次の月が始まるまでに先に目標達成のための予定を入れていきます。あくまで予定なので変わったりしていくこともあるとは思いますが、タイトルを「マニュアル更新1/5」と記載することであと何個残っているなとすぐに分かりますし、取り掛かるのを忘れていたということが無くなると思います。

 

Googleカレンダーでの予定組

(このように予定を組んでいきます。)

 

事前準備

カレンダーを記入するのも仕事をするための事前準備です。事前準備をすることで仕事の質も高まります。今回のようにマニュアル作成も忘れないための事前準備をすることで、万が一忘れてしまってもカレンダーは毎日確認するので思い出すことができます。いかに事前準備を徹底できるかが私の今後の課題です。

 

皆さんも忘れないような仕組みづくりをしてみませんか?

 

今回のブログはここまでになります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

カテゴリー :

CALENDAR

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
三角1|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角2|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角3|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角4|大分市の工務店 SAKAI採用情報

Fresh!Flash!Splash!

SAKAIは新鮮で、眩しくて、勢いのある新戦力を探しています!ぜひ私たちと一緒に楽しく働きませんか?お気軽にご応募ください。

Entry Now
Scroll