朝礼当番−坂井建設の朝礼−
2019.12.06
皆さま、こんにちは。
坂井建設 採用チームの上野です。
今回は、坂井建設の朝礼についてご紹介したいと思います。
以前大谷さんより朝礼についてご紹介させていただきましたが、今回は上野からの目線でお話させていただきます!
坂井建設の朝礼には朝礼当番というものがあり、役職者順に当番が回ります。当番になった社員は「その日の朝礼を進めていく」という役割があります。私も先日当番が回ってきて司会進行をさせていただきました。
朝礼は15分間で行い、経営理念の唱和やインフォメーションや各課の確認事項などの、様々な報告をします。そしてグッド&ニューというコーナーでは、ランダムに指名された社員が、良かったことをお話します。日頃から良いこと探しをする習慣をつけることを目的としてこのコーナーに取り組んでいます。
他の社員の方の良かったお話を聞くと、自分も嬉しい気持ちになりますし、その後の会話にも繋がることがあります。
また、朝礼当番となった社員は2分間スピーチを行います。
スピーチと聞くと、苦手意識を持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、先代は人前で話す練習をしておかなければいざとなった時に話すことが出来ない、と仰っておりました。
実際私は人前で話すことが得意ではなく緊張してしまいますが、この言葉を聞いてから自分を成長出来るきっかけだと思えるようになりました。
朝礼の当番をする際は自分が成長出来る場になり、他の社員の方が当番をする際はスピーチを聞いてたくさん学ぶことがあります。
朝から良い刺激や学びを得ることができ、良い一日のスタートをきることが出来ます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。