Loading...

Sakai RecruitSAKAI株式会社 採用情報

MENU

ブログBlog

2022年度内定者小谷が就職活動で大切にしていたこと

2021.12.02

リクルートブログをご覧の皆さま、こんにちは。

大分の工務店SAKAI株式会社2022年度新卒内定者、小谷風花です。

とうとう12月に入りましたね!今年も残り後一ヵ月ということで少し気が早い気もしますが、皆さんにとって2021年はどんな年でしたか?私にとっての2021年は、『自分の成長を感じた一年』でした。自分一人の力では、ここまで充実した一年にならなかったと思うので本当に周りの人達に感謝です。残り最後の一ヵ月!2021年を"笑顔"で終われるよう、そして"笑顔"で新しい年を迎える準備をしつつ頑張っていこうと思います。

 

SAKAI新卒内定者小谷 学園祭の写真

(先日学校で学園祭が行われた際の写真です。めちゃくちゃ楽しかったです!)

前置きが長くなってしまいましたが、今回は私が就職活動で特に”大切”にしていた2つの事をお話しします。

1.自分の譲れない軸を持つ

皆さんはこれから就職活動をしていく中で、沢山の『出会い』が、そして様々角度からの『刺激』を受けると思うのですが、ここで皆さんに質問です。
自分が実際に働いていく中で、「これだけは絶対に譲れない!」と思う事はなんですか?

 

ちなみに私は、『会社の雰囲気』と『人の温かさ』です。これを私は、”自分が譲れない軸”と呼んでいます。この”軸”を理解していると、会社を選ぶ際の大きな基準となり目標を明確化できるようになります。私は理解していたからこそ、SAKAI株式会社と素敵なご縁がありました。

就職活動を行う上での『軸』の大切さを実際にSAKAIで働かれている先輩もブログに書かれています!絶対に参考になると思うので、是非ご覧ください。

**先輩のブログはこちらから**

 

2.自信をもてるようにする

いきなりですが・・・皆さんは、自分に自信ってありますか?私は就職活動を始めるまで全くありませんでしたし、なんなら「自分に自信がある人って恥ずかしいな」と思っていました。そんな私も、以前と比べて少し自分に自信を持てるようになりました。もっと正しい言い方をすると”自信を持てるように努力”をしました。

「自信を持つ事と就職活動って関係ないんじゃない?」と思う方も中にはいると思います。ですが自分が企業の立場になって考えてみてください。自信がなさそうにしている子と一緒に働きたいなと思いますか?私はどうしても「SAKAI株式会社で働きたい!」と強く思ったので”自信を持てるように努力”しました。

まずは、些細な目標を作りそれを何個も達成していきました。目標の内容は自由です!例えば私は、体を動かす・ネガティブ発言をやめる・本を読む・挨拶は元気にするなど毎日意識しながら実践していました。

SAKAI新卒内定者小谷 大切な本の一つ

(私の大切な本の一つ。鈴木康弘さんの『近所の地球』です。とても素敵なので興味のある方は是非ご覧ください)

 

本当に些細な目標でいいんです。それを習慣にして何度も達成していたら自然と自信が持てるようになりました。この努力は今でも続けています。就職活動は限られた時間の中で、自分を知ってもらう・相手を知る『出会いの場』です。その中で、皆さんの努力を最大限引き出せる様にするためには、自信を持つ事も一つの『武器』になると思います。

このブログが少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。適度な息抜きも忘れずに就職活動頑張ってください。応援しています!

最後までご覧いただきありがとうございました。少し早いですが皆さまよいお年をお迎えください!

カテゴリー :

CALENDAR

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
三角1|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角2|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角3|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角4|大分市の工務店 SAKAI採用情報

Fresh!Flash!Splash!

SAKAIは新鮮で、眩しくて、勢いのある新戦力を探しています!ぜひ私たちと一緒に楽しく働きませんか?お気軽にご応募ください。

Entry Now
Scroll