Loading...

Sakai RecruitSAKAI株式会社 採用情報

MENU

ブログBlog

2022年度内定者 林田の就職活動について

2021.11.13

リクルートブログをご覧の皆さま、こんにちは。

大分の工務店SAKAI株式会社2022年度新卒内定者、林田奈子です。

 

11月になり寒くなる日が多くなってきましたが、もう冬の準備はできましたか?私は古着屋巡りが好きなのですが、冬服がたくさん並んでいるのを見てわくわくしています。宝探しをしているような感じが楽しくてたまりません。皆さまも美味しいものを食べて、暖かくしてお過ごしくださいね。

 

SAKAI 2022年度新卒内定者、林田のパワースポット

(私のパワースポットの写真です)

 

さて今回は、私が就職活動をするなかで感じたことについてお話していきたいと思います。

 

私の就職活動

就職活動というのは自分と向き合うことができるチャンスだと考えています。

就職活動と聞くと「嫌だな」、「大変だしやりたくない」などマイナスな印象を持つ人が多いと思います。ちょうど1年前の私もその中のひとりでした。大学の授業で自分の長所や短所を書く機会があったのですがどんどん周りが完成させていく中、私は半分も書けずとても情けなかったのを覚えています。

 

そこで私は会社を探す前に自分自身を知るということから始めました。モチベーショングラフというものです。嬉しかったことや悲しかったこと感情が動いた出来事(友達との些細なケンカまで)と、なんでそう感じたのかを記憶している限りすべて書きだしました。どんどん深堀りしていくことで自分の価値観や長所・短所などを客観的に知ることができます。そして、自分の興味があること・やってみたいことも同時に見えてくるようになったのです。

**モチベーショングラフの詳しい作り方はこちらから**

 

SAKAI 2022年度新卒内定者、林田 研修中の様子

 

こうして自分自身を知るなかでSAKAI株式会社と出会いました。私はマイナビで偶然見つけ、インターンシップに参加したことから始まり、今振り返るとあっという間に過ぎた時間でした。SAKAI株式会社は“人”を大切にしている会社です。“人”を見られるって少しドキドキしますよね…(笑) 自分をさらけ出すことはとても不安でいっぱいでしたが、自分と向きあった時間があって良かったなと感じました。そして何よりSAKAIの方々があたたかく受け入れてくださったので、緊張はしつつも毎回会社に伺うのが楽しみでした。選考を一緒に受ける人とも頑張ろうね!と声を掛け合って、ここでも仲間との素敵な出会いがありとても嬉しいです。

 

SAKAI 2022年度新卒内定者、林田 経営計画発表会参加時の様子

(こちらの写真は経営計画発表会に参加させていただきクイズで最終決戦時のじゃんけんで勝った瞬間です)

 

チャンスを無駄にしない

自分を知るということは就職活動ではもちろん、普段の生活でも大きな武器になると思います。私はこれからも自分自身を成長させていくために、定期的に自分と向き合う時間を作っていけたらいいなと考えています。人は時間を過ごした分だけ成長のチャンスがあると思います。振り返って何もしてなかったなと思っても、それに気づくことができたことが成長の第一歩です。その成長を自分のものにするためにも、改めて自分を知ってみると意外な発見があるかもしれません。一緒に頑張りましょう!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

カテゴリー :

CALENDAR

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
三角1|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角2|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角3|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角4|大分市の工務店 SAKAI採用情報

Fresh!Flash!Splash!

SAKAIは新鮮で、眩しくて、勢いのある新戦力を探しています!ぜひ私たちと一緒に楽しく働きませんか?お気軽にご応募ください。

Entry Now
Scroll