Loading...

Sakai RecruitSAKAI株式会社 採用情報

MENU

ブログBlog

救命講習を経験して

2022.07.31

リクルートブログをご覧の皆さま、こんにちは。

大分の工務店 SAKAI株式会社 ブランド推進部 広報チームの橋本拓実です。

 

夏場になってきて、川遊びや海辺に遊びに行くような方々が多くなる季節ですが、僕もお休みの日に七瀬川自然公園に遊びに出掛けました。広場では小さな子どもたちがキャッチボールやサッカーをしていたり、家族連れで川遊びをしていたりとほのぼのした時間を過ごすことができました。

 

(きれいな青空でお散歩日和でした。)

 

今回は、夏の暑さにも関係する救命講習を先日受けてみて感じたことについて書かせていただきたいと思います。

 

命の大切さ

講習会ではAEDや心肺蘇生といった、もしもの場合に自分自身が対応できることはどんなことがあるのかを教えていただきました。最近保育園の前を救急車が通る姿をよく見かけるのですが、救急車が出動するということはそれだけ病気や事故が多いということです。救急車は要請して現場に到着するまでに約10分かかると言われており、その間に何も行わないと倒れてしまった方の助かる可能性は刻一刻と減ってしまいます。大事な命を守るためにも救急車が到着するまでの処置はその場にいる私たちが行わなければなりません。

保育士として

私は保育士という仕事を普段はしているのですが、大人と違ってイレギュラーな事故や怪我が多くあります。園児が熱中症で倒れてしまったり、園児の食事中での誤飲による恐れなど、事故に繋がるような場面も数多くある職種です。保護者から預かっている大事な園児の命を守るためにもこのような講習に参加できることがとてもありがたいことだなと感じました。成人の方への心肺蘇生に仕方の他にも、子どもたちへの心肺蘇生のやり方を教えていただきすごく勉強になったのですが、特に今回の講習で一番勉強になったことは「AED」の使い方です。

AEDについて

 

(AEDの形は様々ありますが、保育園に設置していたものはコンパクトな形をしていました。)

 

普段見かけることの多いAEDですが、実際にどのように使うのか講習を受けるまで知りませんでした。機械を起動するとアナウンスが始まり、指示に従って救命活動を行います。手順もそんなに難しいことをせず、指示に従って順番にこなしていくだけでAEDを作動させることが出来ました。私が子供の頃からAEDはありましたが、こんなにも多くの場所に普及をして人々の命を救ってきたと考えるとますます大切さを感じます。AEDは仕事場以外にもたくさんの公共機関やお店に設置されており、普段の生活の中でも数多く見かけます。もしもの事故に遭遇した際、迅速な対応を取り、守れる命を守れるように日々の生活で気を配りながらも、自分にできることは無いかを常に考えながら仕事に取り組んでいきたいと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

他部署との関わり

2022.07.31

皆さまこんにちは。いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。大分の工務店 SAKAI株式会社 新入社員の上村香里菜です。

 

最近はエアコンを入れていてもなかなか部屋が冷えなくなってきて、いよいよ夏本番だなと感じています。学生の皆さんは夏休みを満喫していますか?私は何年か海に行けていないので、今年こそは行こうと思っています!

 

今年こそは海に行こう!と・・・

(写真を見返すと最後に海に行ったのは4年前でした。海はすごく癒されますよね。)

 

経営計画発表会

SAKAIでは経営計画発表会を毎年行っています。経営計画発表会とは社長が社員やご来賓の方へ向けて、今後の経営計画を伝えるために設けられる場のことです。私もまだ参加したことがないので、イメージが湧いていないのが正直なところです。また参加後に感じたことをブログでお伝えできればと思います。

経営計画発表会は1部と2部に分けて行われます。1部は厳格な雰囲気の元、社長による経営計画の発表などが行われ、2部は1部とは雰囲気がガラッと変わりアットホームな空間の中行われるそうです。

 

2部の余興

入社1年目は新卒、中途関係なく経営計画発表会で余興を行います。今回は9人の方々と一緒に余興をします。当日まで残り1か月ということで、毎日のように練習を行っています。新卒で4月から一緒に入った同期とはよく食事に行ったりと交流があります。中途の方となると部署が違うとなかなか関わる機会が今までなかった為、余興を通して関わることができ、他の部署がどのような業務を行っているのか、他の方が何を感じて仕事をしているのかなど、いろいろなことを知るきっかけになったのでとても良かったです。経営計画発表会が終わっても、交流を続けられたらと思います。

 

入社1年目の新卒と中途採用者

(余興の練習終わりの写真です。毎回写真を撮ろう!という話になり練習の度にとっています。)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

CALENDAR

2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
三角1|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角2|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角3|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角4|大分市の工務店 SAKAI採用情報

Fresh!Flash!Splash!

SAKAIは新鮮で、眩しくて、勢いのある新戦力を探しています!ぜひ私たちと一緒に楽しく働きませんか?お気軽にご応募ください。

Entry Now
Scroll