コニュニケーションを大切にする取り組み
2021.12.25
皆様こんにちは。いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
大分の工務店 SAKAI株式会社 ブランド推進部 広報チームの山石 愛里彩です。
12月の末は私の姉の誕生日なので、少し前の休日に誕生日ケーキを予約してきました。今回の誕生日ケーキは公園通りにある【Gateaux Lab Linclock(ガトー ラボ リンクロック)】さんでイチゴのタルトを注文しました。食べるのが楽しみです←主役ではないですが…。
その帰りに少し時間があったので、同じく公園通りにあるパン屋さん【ベッカライ ガナット Ganat】さんで購入したパンを贅沢に食べながらゆったりとした休日のひと時を過ごしました!いつも美味しいパンがあるので、ぜひ皆さんも行ってみて下さい。
前文が長くなってしまいましたが、さっそく「コニュニケーションを大切にする取り組み」についてお話していきます。
コニュニケーションを取る必要性
コニュニケーションが取れていないと業務は円滑に進みにくくなりますが、業務に取り組みながらコニュニケーションを取ることって実は難しいことであったりします。会社の中に1人や2人は苦手だな、、、話しかけづらいな、、、この報告をしないといけないけど今忙しそうだな、、、と感じる瞬間があると思います。実は私も経験したことがあります。そうやって考える時間が多ければ多いほど業務にかかる時間も比例して延びていくため、難しいながらにもコニュニケーションを取ることはとても大事なことです!仕事をしていく上で関わりのある人の特徴を良く知っていくと、色々な場面で意思疎通がしやすくなったり、その場の状況を理解してお互いに思いやりを持った行動が出来たりチームワーク力が高まることにも繋がっていきます。
ではどのような取り組みをしているのか?
SAKAIでは業務内でなかなか話せないことでも話せる場を設定して積極的にコニュニケーションが取れる取り組みを行っています。たくさんの取り組みがあるのですが、SAKAIで取り組んでいる「飲みニケーション」の1つをご紹介します。
私が先日行った飲みニケーションは「リーダー会」というものです。同じ類の飲み会として他にも「幹部会」や「社長質問会」などが挙げられます。(※今回は役職別での飲みニケーションのご紹介ですが、役職関係なく行っている別の会もたくさんあります。)この会では社長とそれぞれに指名を受けた社員が部署関係なく集まり、社長に聞きたいこと・近況などを話し合う場です。
普段は店舗や部署が違い良く見えないそれぞれの環境や、社長に聞けないことを聞ける場でもあり、数少ないアピールの場としても有効的です!私はこの会に参加してみて、それまでよりも少しだけ何かが見えるようになった気がしました。店舗や部署が違うからこそ知らなかったこともたくさんありましたし、普段なかなか話すメンバーではないからこそ新しい一面を発見出来たり、感性を知れて尊敬出来たりしました。その後どう行動に移していくかは参加したメンバーそれぞれに違ってくると思いますが、貴重ながらも楽しくお話が出来た楽しいひと時となりました。
(飲みニケーション後に参加メンバーの先輩とイルミネーションの近くでふざけた写真撮影を行いました)
こんなことが出来るのもSAKAIのいいところだと思います!「人」がいいからこそ他とは違う良さがあります。私もそんな社員としてもっと盛り上げていける存在になれたらいいなと感じているところです。
今年もあと僅か、皆様お体には気を付けて良い年末年始をお過ごし下さい。
最後までご覧いただきありがとうございました。ブログ以外にもSNSなど随時更新中です。ぜひ、ご覧ください。
**インスタグラム**
インスタグラムは【ski_oita】でぜひ検索してみてください。フォローもお待ちしております。
**Facebook**
FacebookではSAKAIの社内外での日常風景やお知らせを投稿しております。
**You Tube**
You TubeではSAKAIのさまざまなイベントなどを動画で告知しております。