Loading...

Sakai RecruitSAKAI株式会社 採用情報

MENU

ブログBlog

仮配属とバディ制度 新入社員阿部のつぶやきno.11

2020.07.25

いつも坂井建設リクルート採用情報ブログをご覧いただきありがとうございます。

大分の工務店 坂井建設2020年度新入社員の阿部 茉伊香です。

最近は梅雨明けに近づいており、連日30度を超える日が続いています。外出されるときや又、車内でも熱中症にお気をつけください。

 

4月に坂井建設に入社して早くも4ヶ月が経とうとしています。最近は「もう4ヶ月?あっという間だな...」と感じております。

入社して4ヶ月間、様々な部署のお仕事をさせていただきました。

各月の仕事内容は以前ブログを投稿しておりますので気になる方は是非、そちらも見てください♪

 

4月は不動産の部署での研修でした。ブログは投稿できていませんでしたが、先輩社員より一から不動産の事を教えていただきとても充実した1ヶ月になりました。

 

**5月の新築部署での様子**   ←コチラをクリック

**6月の広報での様子**     ←コチラをクリック

 

毎月違う部署に研修に行かせていただいて、様々な先輩社員に沢山のことを教えていただきました。

3ヶ月の研修を経て7月はドラフト会議で決まった広報の部署に[仮配属]という形でお仕事をさせていただいております。

 

**ドラフト配属会議の様子のブログはこちら**

ドラフト配属会議の様子|大分の工務店坂井建設採用情報ブログ

ドラフト会議の様子です。

 

今回は仮配属期間、私が感じたことについてお話させていただきます。

 

4月から6月までの3ヶ月間は「バディ期間」と言い、7月の1ヶ月は「仮配属期間」と言われます。期間により、呼び名が違うように7月に入って最初に感じたことは「今までとぜんぜん違う」ということです。期間によって、ステップアップしていることを実感しました。

 

一体、何が違うのか?それは、「自分で仕事を取りに行く」事と「気づき力」がこれまで以上に必要とされる事です。

 

正直、7月の仮配属ではきついと思うこともありました。「何をしたら良いのかわからない」という状態でしんどいなと感じたときもありました。そんなときに、先輩社員の方はすぐに気づいて声を掛けてくれるんです。

 

広報(採用)大久保|大分の工務店坂井建設採用情報ブログ

バディの広報担当の大久保さんです。

 

 

私のバディの大久保さんは月イチで面談をしてくださいます。新入社員だけでなく、社員の方も月に一度上司との面談があります。

私も先日面談を行いました。自分の現状や不安に思っていること、考えていることを全て話せた時間になりました。

悩んだときに自分から「お時間頂いてもいいですか?」というときもあれば、大久保さんが気づいて声を掛けてくださるときもあります。一日8時間という時間で自分の業務もあるなかで時間を割いて面談をして下さります。

面談を行うことで、アドバイスを頂けたり、不安が軽減ができるのでとても大切で重要な時間です。

 

バディ制度|大分の工務店坂井建設採用情報ブログ

不動産部署での研修期間の新入社員宮本さんと不動産担当(大分不動産情報サービス)の五十川さんです。

一対一で教えてくれ、何でも相談できるのが[バディ]の存在です。

 

4月からバディの先輩と仕事を始めて「よく見てくれているな、気づいてくれているな」と何度も感じることがありました。バディの存在、バディ制度があるこの環境にとてもありがたいと感じます。

 

私は以前、仕事をしていて分からないことがあった時、「わかりません」と素直に声をあげることができませんでした。「なんで自分はこんなにもできないんだろう」と深く考えていたからです。

 

そんなとき、バディ期間で付いてくださっていた大久保さんを始めとする広報メンバーが声をかけてくれました。「わからないことをわからないということは恥ずかしいことでもないし、失敗することで一つ一つ成長するんだよ」と背中を押して下さいました。

バディの先輩だけでなくチームのメンバーも気にかけてくださるんです!

 

坂井建設はとにかく[人]がいいんです。入社してから、部署内の人も他部署の人もこんなに気にかけてくれるんだと感じるぐらい見てくれているんです。

 

広報(採用)大谷|大分の工務店坂井建設採用情報ブログ

広報の大谷さんです。

 

4月から6月までは「バディ期間」で、7月は「仮配属」です。そして、いよいよ8月は本配属になります。7月は「自分で仕事を取りに行く」ということが大きく加わりました。最初はきついなと感じましたが、バディの先輩社員に付きっきりのまま8月の本配属になると、自分一人では何もできないまま進んでしまいます。

仮配属で少しづつ自分から行動することで自分の成長にも繋がると思います。

 

もうすぐ坂井建設は期末(決算)になります。簡単に言うと7月で1年が終わります。よって8月からは新しい期(1年)が始まります。

そして7月31日には[組織発表]が待っています。

組織発表で新入社員は本配属の部署を発表され、社員は昇格・人事異動が発表されます。全社員にとってドキドキの1日になります。私もまだ経験したことがないので、内心とてもドキドキしております。

 

坂井建設新入社員の私ですが、8月の本配属になるともう「新人」とは言えなくなるんです。坂井建設の新人の時期は「4月から7月までの4ヶ月」です。よって、私を含める新入社員の8名は「新人」と言えるのがあと一週間です。

それには、覚悟がいるなと感じております。それは、責任の重さや言葉、行動を変えないといけないからです。「新人なので、新人だから」と言った事は一切言えなくなります。これにはプロとしての意識を持つということが背景にあります。

 

本配属まで残り一週間あります。学べることは学んで、人から良い部分を盗める所は盗んでいきます。8月からどう行動するのか、先読みの行動が重要になってきます。今できることに最善をつくして8月新たな環境・新たな姿勢で頑張っていきます。

 

私が入社して4ヶ月で感じたことは、「この会社に入ってよかった」「この仲間に会えてよかった」です。悩んだときにはいつも気づいてくれる、見てくれている人がいます。そして本気でぶつかれる存在であるバディの先輩がいます。仕事を正直きついなと感じたこともありました。ですが、その度に救いあげてくれる存在がいました。それは、バディの大久保さん、広報のメンバー、臼井社長、社員の皆さんです。

 

坂井建設集合写真|大分の工務店坂井建設採用情報ブログ

私はこの環境があることが「幸せだな」と感じております。

 

この4ヶ月で学んだことを最大限活かして、これからも頑張っていきます。

最後までご覧いただきありがとうございました。

カテゴリー :

CALENDAR

2020年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
三角1|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角2|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角3|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角4|大分市の工務店 SAKAI採用情報

Fresh!Flash!Splash!

SAKAIは新鮮で、眩しくて、勢いのある新戦力を探しています!ぜひ私たちと一緒に楽しく働きませんか?お気軽にご応募ください。

Entry Now
Scroll