変化
2018.12.16
こんにちは。
坂井建設 採用チームの藤田です。
高校を卒業して、私も入社8年目となりましたが、この8年もの間に、会社が変化したことがたくさんあります。
まずは、社員の人数。私が入社した時は社員人数、23名。
高卒採用だけではなく、専門・短大、大学卒へと採用幅を広げ、社員人数も54名と大所帯になりました。(2018年12月現在)
なぜここ数年で大幅に社員人数が多くなったかというと、「定着率」のアップです。就職後3年以内の離職率は大卒が30.5%、高卒が47.7%とかなり高い水準ですが、弊社の離職率はここ数年で4.2%まで下がりました。
なぜここまで下がったかというと、さまざまな制度を確立させてきたこともありますが、一番は社員全員が人を「育てる」という意識に変わっていったからだと思います。ここ数年は教育体制を見直し「バディ制度」を取り入れています。バディ=「仲間」という意味で、入社して間もない新入社員を支え、実務の指導などを行います。(映画 海猿でも使われていました!)
また、4月に入社して7月までの各1ヶ月ごとに4部署を経験できるようにしています。営業職、事務職、現場、広報‥さまざまな経験を通じて8月に部署本配属となります。
「部署が決まってなくて少し不安です」というお言葉もいただきますが、こちらとしては自分がやってみたいことや自分の適正とのミスマッチが起き、早々に退職という流れにならないように、この制度を取り入れています。自分の強みや自分がやりたいことを伝えることが出来る風土は珍しいと言われますが、これが弊社の良いところです。
実際に私も部署移動を2回行っています。自分の力を存分に発揮できるようにと部署転換があるところも魅力かと思います。
来年の4月にも12名の仲間が入社ですが、不安な思いを少しでも払拭できるように精一杯動いていきたいと思います。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。