Loading...

Sakai RecruitSAKAI株式会社 採用情報

MENU

ブログBlog

ずっと学生がいい!社会人は嫌だ!と思いませんか?

2023.09.12

リクルートブログをご覧の皆さま、こんにちは。

大分の工務店 SAKAI株式会社 採用担当の中村 暢宏(なかむら のぶひろ)です。  

 

先日、「強み」を見つける自己分析相談会というインターンシップを開催して、4名の学生さんにお越しいただきました。このインターンシップでは就活の軸を見つけるために「過去」「今」「未来」の自分を分析しました。自分にしかない長所に気付くきっかけになっていれば嬉しいです!

 

(インターンに来てくださった学生さんとの記念写真です)

 

「正直、社会人になりたいですか?」

今回のインターンに参加してくださった学生さんに限らず、お会いする学生さんに私がよく聞く質問があります。 それは「正直、社会人になりたいですか?」という質問です。このブログを読んでいる学生の皆さまは、この質問にどのように答えますか?私がこの質問をした時に、「早く社会人になりたいです!」と答える方とは今まで会ったことがありません。ほぼ全員が顔をしかめて「できることなら学生のままがいいです・・・」「社会人は大変そうなので嫌です・・・」と答えます。私も学生時代は同じように、社会人になりたくないと思っていました。

 

私は社会人の時間は長いのに、「社会人=楽しくない」というイメージを持っているのはもったいないと思います。産まれてから高校や大学を卒業するまでの時間はおよそ18年〜22年ですが、入社して定年を迎えるまでの時間はおよそ40年〜45年ほどです。学生時代の倍以上の時間を社会人として過ごすことになるのです。もしかすると、途中で専業主婦(夫)になって仕事を辞める人もいるかもしれませんが、今の時代、それはレアケースになりつつあります。社会人としての人生はとてつもなく長いのです。

 

(インターンでのアイスブレイクの様子です!)

 

脱「仕事=楽しくない」へ!

どうせ長い時間を働くなら楽しく前向きに働いたほうがいいに決まってます!だから、就活をがんばるのです!もちろん、就活だけでなく遊びや学業など、学生時代にしかできないことを楽しむことも大事です。しかし、学生時代の時間を少しだけ使って、自分が「ここでなら楽しく頑張れそう」と思える会社に出会ってほしいと願っています。

 

本音を言うと学生の皆さまがSAKAIに来て「SAKAIでなら楽しく頑張れそう」と思ってくれることが一番嬉しいですが、そうでなくでもOKです。「SAKAIに出会ったからこそ、仕事の楽しさに気付いて、行きたい会社が見つかった!」と思ってくれるだけで、採用担当をやっていてよかったと思えるのです。「ここでなら楽しく頑張れそう」と思える会社の基準は人によって違います。だからこそ、今のうちに色んな会社に行って、見て、感じることが大切です。このブログを読んでくれている皆さまの就活がより良いものになることを応援しています。

 

余談ですが、私は新卒で入社して3年目になりますが、毎日「楽しい!」と思いながら働けています!それは間違いなくSAKAIの「人」のおかげです。過去に私がSAKAIの「人」について書いたブログもぜひご覧ください!

 

SAKAIを選んだ理由

仕事を辞めたいと思ったこと

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

SAKAIもインターンシップや選考を開催中です。

マイナビ2025を要チェックです!

 

***新卒入社対象 インターンシップ・選考へのエントリーはこちらから***

自分らしさを発揮できるインターンシップ&選考受付中です!

皆さまとお会いできることを楽しみにしています。

カテゴリー :

CALENDAR

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
三角1|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角2|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角3|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角4|大分市の工務店 SAKAI採用情報

Fresh!Flash!Splash!

SAKAIは新鮮で、眩しくて、勢いのある新戦力を探しています!ぜひ私たちと一緒に楽しく働きませんか?お気軽にご応募ください。

Entry Now
Scroll