Loading...

Sakai RecruitSAKAI株式会社 採用情報

MENU

ブログBlog

日報制度について

2023.06.30

リクルートブログをご覧の皆さまこんにちは。

大分の工務店SAKAI株式会社2023年度新入社員の上田理恵です。

 

先日私は、初めて1人映画をしてきました。今回見た映画は【TOKYO MER~走る緊急救命室~】です。

友達と見る映画も気持ちを共有しながら見れるので良いところではありますが、1人でも十分楽しめるなぁと感じました。

 

(公開されて2ヶ月経ちますが、とても感動する映画でした。ぜひ皆さまも見に行ってみてください。)

 

日報制度

SAKAIにはコミュニケーションツールとして【日報】という制度があります。SAKAIの日報では、今日の自分を振り返り上司に共有するものとして使用しています。私は初めて【日報】と聞いた時、「何かいいこと書かなきゃ」と考え、堅苦しいものだと感じていました。ですが、全然そんなことはなく、上司から「交換日記のようなもの」と教えてもらい、些細なことでも共有しようという気持ちになりました。

私はいつも帰りの電車で日報を書いているのですが、一日を振り返るというのはとてもいいものです。帰るときに「今日うまく行かなかったな」と思っても、1日を振り返ってみると「そういえば、楽しいこともあったな」と思い出すことができます。

 

いいとこ探し

私はこの日報で、毎回【いいとこ探し】と言う項目を書いています。元々ネガティブに考えてしまう性格というのもあり、自分の状態管理のために行っている項目です。日常で「今日はだめな日だったな」と思う日があるのですが、どんなことでも良いのでいいとこ探しをすると「意外とそうでもなかったかも」と思えます。

例えば、子どもたちの成長が見れた、夕焼けが綺麗だった、憧れの人と話すことができたなど小さなことでも探してみると、今日もいい日だったと感じられるのです。

 

(実際に日報に記載しているいいとこ探しです)

 

私の活力

日報では上司とのやり取りで行うものなので、必ず返事をくれます。私の上司は日報で振り返った内容のアドバイスに踏まえて最後に必ず、「今日もよく頑張ったね。」や今日の良かったところなど、その日落ち込んでいても少し気持ちが上がるような言葉をかけてくれます。これが私の中で「明日も頑張ろう」と思える活力になっています。

入社して最初は「毎日、日報書くなんて...」と思っていましたが、今ではどんな返事が来るだろう?と返事を楽しみにしています。そんな気分になれる日報という制度があることに感謝しています。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

***新卒入社対象 インターンシップ・選考へのエントリーはこちらから***

自分らしさを発揮できるインターンシップ&選考受付中です!

皆さまとお会いできることを楽しみにしています。

カテゴリー :

CALENDAR

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
三角1|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角2|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角3|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角4|大分市の工務店 SAKAI採用情報

Fresh!Flash!Splash!

SAKAIは新鮮で、眩しくて、勢いのある新戦力を探しています!ぜひ私たちと一緒に楽しく働きませんか?お気軽にご応募ください。

Entry Now
Scroll