Loading...

Sakai RecruitSAKAI株式会社 採用情報

MENU

ブログBlog

よくいただく質問をご紹介・回答します!

2020.07.26

皆さまこんにちは。大分の工務店 坂井建設 採用チームの大谷です。

7月も後半になり、うんと暑さが増してきましたね。

ニュースでは、新型コロナウイルスの驚異が中々収まらないという報道が多く、不安に思っている方もいらっしゃるかと思います。同時に、外出にも気を使うので、中々思いっきり楽しめない日々が続いていますね。

 

「巣ごもり」と言われて新しい楽しみ方が増えていますが、皆さまはどんな巣ごもりをされて楽しまれていますか?

私は先日、昨年からささやかな楽しみにしていたものをとうとう開封しました。

それは、昨年の社員研修旅行先のベトナムで買ってきた、NESTEAというお茶です。・・・紅茶かもしれません・・・。

 

幸せのおすそ分け ベトナムのお茶|大分の工務店 坂井建設採用情報ブログ

総務部の戸高さんにプレゼント!

 

ホテルのウェルカムドリンクでいただいたお茶が甘くて美味しくて、似たようなものを買って帰ろうと現地のスーパーで購入しました。

とっても安かったような覚えがあります。日本に帰って検索してみると、類似の商品が売られていて少しショックだったのですが、ベトナムで買って来た!というバリューを感じつつ、先日開封しました。

 

ベトナムはとっても暑くて、キンキンに冷えた、甘いお茶がとっても美味しく感じたので、今年の夏まで待ったのですが・・・やはり美味しいです・・・!

幸せのおすそ分けをしたく、広報のメンバーやいつもお世話になっている同僚たちにプレゼントして回りました。皆受け取ってくれてよかったです!

気になる方はぜひ、「NESTEA」で検索してみてください♪

 

▶研修旅行の様子はこちらから! (文字をクリックしてページ移動できます。)

ぜひ読んでみてください!

 

 

さて、今回は採用担当として、4年程務めさせていただいておりますが、よく学生さんからいただく質問をご紹介しつつ、ここでお答えさせていただきたいと思います。

これは、大谷の回答ですので、他スタッフの回答はまた違ったものがあると思いますので、弊社が気になる!という方は、ぜひお問い合わせ、ご質問をお待ちしております。

 

ではさっそく、ご紹介させていただきます。

 

Q,職場の雰囲気はどうですか?

A,弊社の雰囲気は、よく他の会社の方からも雰囲気いいですねと言われます。私も、就職活動の際に雰囲気のいい会社がいいなと思い、出会った企業ですので、私からするととても雰囲気が良いです。休憩時間は皆で楽しいことをしたり、会議のときにはピリッと真剣な雰囲気になる事もあります。業務中におしゃべりが多くなってしまったり、上司との距離が近すぎて言葉遣いが疎かになってしまっているかな、と感じることもあるので、そこは改善が必要な部分でもあります。

 

よくある質問 職場の雰囲気|大分の工務店 坂井建設採用情報ブログ

部門会議の様子です。

 

よくある質問 職場の雰囲気 メリハリ|大分の工務店 坂井建設採用情報ブログ

三浦さんのお誕生日を皆でお祝いしました!

 

真面目にするときと愉しむとき、メリハリは重要ですね!

 

 

Q,働く上で何を大切にしていますか?

こちらは、今年入社の新入社員、阿部さんから実際にいただいた質問です。

A,私は、なんと言っても「たのしむ」ことを大切にしています。様々なことを取り組む中で、「たのしんで」できるって最高だなと思います。楽しむためには、自分のスキルや経験も必要なのかもしれませんが、気持ちや思いがあるからこそ愉しめるのかなと思います。

 

社会人になった阿部さんにもぜひ聞いてみたいですね!

 

よくある質問 働く上で大切にしていること|大分の工務店 坂井建設採用情報ブログ

毎日一所懸命に学んでいる阿部さんです。

 

 

Q,やりがいはありますか?

A,私は「あります!」と、いつもお答えさせていただいております。ただ、やりがいは自分次第という部分が大きいかなとも思います。「やってみよう!」という自分から挑戦する気持ちから「充実感」や「手応え」を感じることに繋がります。

 

弊社には、自分から挑戦できる機会が多くあります。もちろん「やってみよう。」と思って行動しなければ、何も変わらないのですが、挑戦を手にする機会はたくさんある企業です。

 

 

Q,連休はとれますか?

旅行が好きな方からよくご質問いただきます。

A,弊社のお休みは、水曜日の固定休と後3日、自由にお休みが取れるような形態です。(日曜日が固定休の部署もあります。)完全週休二日の企業より、月のお休みは1日ほど少ないのですが、連休は取りやすいかなと思います。

 

私自身、一週間程お休みをいただいて、スペインに旅行に行かせていただいたこともあります。

▶スペイン旅行についてのブログはこちらから!(文字をクリックしてページ移動できます。)

旅行が好きなので、平日のあまり人が多くないタイミングで行けるのは最高です。

今年は、なかなか遠出できそうにありませんが・・・。

 

また、上記の質問に付随して、お休みが少ないのは大変じゃないですか?とご質問いただくこともありますが、その分出勤扱いでたくさんの研修に参加させていただいています。学びのための出張も多く、出張の度に日当も支給されます。

休日というのは少なめかもしれませんが、業務ばかりでお休みが少ないということではなく、なかなか得られない体験ができる機会があるというカタチになっています。

 

新潟出張 須和田製作所さんへ|大分の工務店 坂井建設採用情報ブログ

新潟まで出張に行かせていただいたことも!この写真は、新潟で見学させていただいた諏訪田製作所さんのお写真です。

▶新潟出張のブログはこちらから(文字をクリックしてページ移動できます。)

 

今回の質問の紹介と回答は以上になります。

もちろん他にも様々なご質問をいただいております。また、回答も様々なものがあると思いますので、他のスタッフにもお気軽にお尋ねください。

 

就職活動中の皆さまは、もしかしたらなかなか質問できない・・・と感じている方もいらっしゃるかも知れませんが、少し勇気を持って質問してみると、自分にとって大切な一言に出会えたりするかも知れません。また、もしかしたら自分が永く関わるかもしれない組織ですので、質問してみてください。

 

新型コロナウイルスなどにより、就職活動もこれまでとは違う動きになり、就職活動中の皆さまも大変なことがあるかと思いますが、どうか楽しみながら就職活動に挑まれてください。暑い日も続いておりますので、お身体にはお気を付けください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

カテゴリー :

CALENDAR

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
三角1|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角2|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角3|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角4|大分市の工務店 SAKAI採用情報

Fresh!Flash!Splash!

SAKAIは新鮮で、眩しくて、勢いのある新戦力を探しています!ぜひ私たちと一緒に楽しく働きませんか?お気軽にご応募ください。

Entry Now
Scroll