Loading...

Sakai RecruitSAKAI株式会社 採用情報

MENU

ブログBlog

ある日の一日 新入社員大村のつぶやきno.4

2020.05.28

こんにちは。いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。

大分の工務店 坂井建設2020年度新入社員の大村優です。

 

5月も終盤ですが皆様どうお過ごしでしょうか? 社内では半袖になる人も少しずつ増えてきて、本格的に夏に差し掛かってきたなあと感じるこの頃です。新型コロナウイルスでマスクを着用する機会が多くなっていますが、それによって体がより熱を保ちやすくなってしまうこともあるそうです…。熱中症対策にも気をつけながら、無理なくお過ごしください!

本日は広報にて研修体験中の私の一日をご紹介していきます。

 

坂井建設の朝礼|ある日の一日 新入社員大村のつぶやきno.4|大分の工務店坂井建設採用情報ブログ

 

会社に出社してからまず、全体朝礼を行います。その後は環境整備です。環境整備とは全社員、毎回異なる場所を決められた時間で掃除することで仕事のやり方や、小さな気づきを習慣として身につけることができ、仕事のしやすい環境を整え備えることができています。また、コミュニケーションを取りながら行うことも可能です。

 

環境整備が終わり、業務に取り掛かる前に広報朝礼に入ります。その日は何をするのか、先輩社員の方にアドバイ スを頂きながらその時の不安要素を無くしていきます。 本日の午前中は社内報の郵送作業を行いました。

 

坂井建設社内報|ある日の一日 新入社員大村のつぶやきno.4|大分の工務店坂井建設採用情報ブログ

 

社内報とは、会社内の近況や今後のスケジュールなどを掲載している冊子です。ミニコラムなども掲載されており私自身も楽しく拝見しています。今月号は私も1ページ担当させていただき作成を行いました。今までそのような事とは疎遠で初めての経験でしたが、先輩社員の方に助けてもら いながら進め完成した時にはとても感情が高ぶったのを覚えています。 この社内報を社員の御家族に郵送していきます。今回は当社の選考を受けてくださっている学生の方々へもお届けするので、こちらを読んで是非。当社の社風などもお伝えできればなと思います。皆様の手元に届くのを私も楽しみにしております。

 

また選考で使用するウェルカムボードも書かせていただきました。

 

坂井建設ウェルカムボード|ある日の一日 新入社員大村のつぶやきno.4|大分の工務店坂井建設採用情報ブログ

 

来社される学生の方に感謝の気持ちと、少しでも安心して頂けるようこのようなウェルカムボ ードをご準備しています。些細なことですが、私にできる感謝気持ちを表すためにはどう すれば良いかを日々考えています。採用活動に携わらせて頂く中で、私も1番学生の方に近い立場で、皆様のことをサポートしていきたいと思うようになりました。近日、私も選考にも同席させて頂く予定なので、学生の皆様にお会い出来る日を心待ちにしております。

 

午前中はあっという間に過ぎ、お昼からはYouTube撮影を行いました。YouTube?そんな風に感じた方もいらっしゃると思います。坂井建設ではお家に居る時間が多くなっている今、気軽に知って頂きたいという思いからお家のことから会社のことを動画として発信しています! 今回は私、初めての撮影させて頂きました。ガリレオハウスという本社裏にある、宿泊型体験モデルハウスでの撮影でした。「Tシャツ1枚で1年中暮らせる」がコンセプトのお家で、私も何度か足を運ばせてもらいましたが快適でなによりオシャレで撮影するならここしか無い!とこ の場所を選びました。

 

坂井建設宿泊型体験モデルハウス|ある日の一日 新入社員大村のつぶやきno.4|大分の工務店坂井建設採用情報ブログ

 

先輩社員の方のお陰で動画を無事撮り終わることができました。誰にお願いするのか、 何を話してもらうのか、どのような動画にするのか…等、あらかじめ考えていたことはあったの ですが、それでも満足のいくセッティングにはまだまだ遠く感じました。ですが、本日は坂井建設で輝いている人というコンセプトで集まっていただいた先輩方のお話は私にとっても有益なものでした。

 

坂井建設のyoutube動画撮影|ある日の一日 新入社員大村のつぶやきno.4|大分の工務店坂井建設採用情報ブログ

 

撮影をさせていただく機会はまだありますので、次回はよりよい動画を撮ってい きたいと考えています。YouTube動画は他にもまだまだアップされています。動画になると会社の人や雰囲気がとても分かり易いのではないかと思います。社風が気になる学生の皆様もぜひご覧になってくださいね。

 

大まかにはなってしまいましたが、私のある日の広報研修体験でした。

建設会社ということで、お家についてのお仕事に関心が行きがちですが坂井建設ではこのように [企業が社会や人との関係性を良くするために、さまざまな情報を広く報じる]広報部署がありま す。中小企業の建設会社において広報という部署が独立してあるのは、あまりないそうです。 今回ご紹介したのはほんの一部で、このような業務以外にも、メディアへの発信や会社のPR活動、 採用活動など多くの役割を担っています。 せっかくいい物があってもその存在を知らなければ無いものと一緒ではないでしょうか。もちろん 発信する側は、最前線でより早く情報を得て、発信することが求められますが私にはそのスピード 感が刺激的に感じられ、自分自身のスキルも大きく上がったのではないかと思います。私が就職活動をしていた頃からお世話になっていた方々とも一緒に働けたことがなにより嬉しかったですね。

 

今月で広報研修体験は終了するので、このブログを書くのは一旦終わりになります。稚拙な文には なりますが、皆様に少しでも坂井建設ってどんな会社なのかをお伝えできていれば幸いです。

 

最後になりましたが、学生の皆様、就活することに対して、不安に感じることも多いと思います。 私自身、就職活動をする中で自分の選択が果たして正しかったのだろうかと思うことも多く、悩ん だことが多かったのを覚えています。ですが、社会人も案外楽しいものです。是非、自分を信じて 進んでいただけたらと思います。また今しかない学生生活を思いっきり謳歌してくださいね。皆様 にとって最善の結果が出ることを応援しております。

 

そして坂井建設に興味を持たれた方は是非、当社に足をお運びください!

その際は私共々、喜んでお迎えいたします。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

カテゴリー :

CALENDAR

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
三角1|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角2|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角3|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角4|大分市の工務店 SAKAI採用情報

Fresh!Flash!Splash!

SAKAIは新鮮で、眩しくて、勢いのある新戦力を探しています!ぜひ私たちと一緒に楽しく働きませんか?お気軽にご応募ください。

Entry Now
Scroll