最高のプレゼント
2023.04.30
リクルートブログをご覧の皆さま、こんにちは。
大分の工務店SAKAI株式会社2023年度新入社員の上田理恵です。
いきなりですが、私は車を持っていません。では、会社まで何で通勤しているかというと、電動自転車です。私は高校が山の上だったこともあり、高校生から電動自転車で登校していました。高校卒業後に免許は取りましたが、お金を貯めてから車を買いたいという願いから、今も自転車が交通手段です。ちなみに雨の日は、レインコートを着て会社まで行っています。
(愛用している電動自転車です)
さて、今回は私が初めてもらったプレゼントについてお話ししようと思います。
お手紙
保育士になって私は、初めて子どもからプレゼントをもらいました。それが、お手紙です。5歳の子どもが頑張って書いたお手紙だったのですが、それが本当に嬉しくてたまりませんでした。いきなり子どもから、「先生!はい」と言われ紙を渡されたので開けてみると、「りへせんせい、いつもあそんでくれてありがとう」裏には「だいすき」という文字が書かれていました。私の名前は理恵ですが、その子が頑張って練習して書いた努力が、その手紙から伝わってきました。保育士になってからは、どうしたら子どもたちの心を掴めるのか、一緒にいて楽しい、理恵先生好き、と思ってくれるのかと考えながら接していたので、少しずつ子どもたちと近づけているんだと実感しました。
(実際にもらった手紙です)
おかえし
手紙をもらった余韻に浸っていると、その子どもから「先生、お返事待ってるけん」と言われてすぐに返事を書いてお返ししました。渡すときに、「今読んでもいいよ」と伝えると「帰ってから読む!」と少し照れくさそうにしている姿がとても可愛いかったです(笑)その手紙をあげて1週間ほど経ちますが、その子どものリュックの中にはまだ私あげた手紙が入っています。たった一枚の手紙でも、私たち保育者にとっては、大切なコミュニケーションツールです。手紙という文化が薄れてきている中で、こんな気持ちになれることはとても嬉しいことだと思います。ぜひ、皆さんも手紙でのコミュニケーション取ってみてください。
最後までご覧いただきありがとうございました。
1ヵ月間の研修を通して
2023.04.30
リクルートブログをご覧の皆さま、こんにちは。
大分の工務店 SAKAI株式会社2023年度新入社員の石井花凜です。
もう、4月も終わりに近づいています。私は最近、1日が終わるのがすごく早く感じます。皆さんどうでしょうか?^^
(こちらの写真は誕生日会の写真です。今月は3月と4月一緒に行われました。すごく楽しい時間でした♪)
さて今回は、私はSAKAIに入社してもう1ヵ月が経とうとしています。そんな私がこのSAKAIに入社して1ヵ月間でどのようなことを行い、またどのようなことを学んできたのかお話していこうと思います。
1か月間のスケジュール(4月)
簡単にこの1ヶ月間どのようなことが行われたのか紹介したいなと思います。
4/1のこの日が初めて社員として働き始める日でした。夕方まで業務を行い、そのあとはSAKAIの皆さんと平和市民公園の方でBBQをしました。4/2に入社式、4/10~12に社員研修旅行in沖縄、4/16にSAKAI祭り、4/26~27にMG研修というように、
このように、この1ヶ月間は沢山のイベントが行われた1ヵ月でした。
学んだこと
4月は、ブランド推進部の方で研修をさせて頂きました。私はその中でも、総務でメインに働きました。私が主に行った業務としては、お客様へのお茶出し・お子様対応・ 請求書のスキャン・資料請求準備(ヤマト運送さんへ連絡まで)・請求書の仕分け(市場買い入力)・メッセージカードの作成・封筒あて名書き・ウェルカムボードの作成などを様々なことをさせていただきました。
私は入社直後、この仕事は何のためにするのだろうか?とか、そんなことを思いながら仕事をしていました。しかし、段々とやっていくうちに自分でもこういう意味があったのか!と発見が出来たり、また先輩社員さんから教えていただくことでたくさんの学びを得られました。どうしてやるのだろうか?とやる意味を知ってから行うのと、意味を知らずにただ言われた通りに行うのでは仕事の質が変わってくると私は4月の研修を通して感じました。例えば、「資料請求はSAKAIが気になっているお客様へ資料を送り、SAKAIを知ってもらうためにはとても大事になります。また資料を送る際に、一人一人お客様あての手紙を丁寧に書くことによって、お客様へより資料の請求ありがとうございます。という気持ちが伝わる」というのを知ってお客様へ準備をするとより良いものができたように感じました。
この1ヶ月間は、社会人として必要な基礎的なことを沢山学ばさせていただきました。また、来月は新しい場所で頑張ろうと思います。
今回のブログはここまでとなります。最後までご覧いただきありがとうございました。
真似ると仕事が早くなる
2023.04.30
リクルートブログをご覧の皆さま、こんにちは。
大分の工務店 SAKAI株式会社2023年度新入社員の村松 真帆です。
先日、新入社員4人でプチ同期会を開催しました。普段、将季さんと石井さんと私は本社勤務で、保育士の上田さんは保育園勤務ということもあり、4人で集まってたくさんおしゃべりできたのは沖縄旅行以来です。
(沖縄旅行の様子について知りたい方は同期の石井さん作成のブログ「沖縄旅行🌺」、「沖縄旅行🌺②」をご覧ください。)
(プチ同期会の様子です。ぶっちゃけトークで盛り上がりました。)
現在、私はブランド推進部のWEBチームにて、主にチラシ作成やランディングページ(最初にアクセスされるページのこと)作成のお手伝いなどをさせていただいています。今回は、チラシ作成についてお伝えしていきます。
業務が時間内に終わらない
とっても楽しそう!とワクワクした気持ちで始めたチラシ作成でしたが、現実は甘くありませんでした。実際に、チラシを作成してみてわかったのですが、想像以上に考慮しなければならないことが多いのです。例えば、チラシに載せる情報の取捨選択をしたり、一番伝えたい情報を決めたり、全体をどういう雰囲気にするのか考えたり…。さらに細かいところまで考えていくとキリがないのです。1時間ぐらいでお願いしますと言われていたチラシ作成でしたが、結局1時間半以上かかってしまいました。
真似をしてみる
その後も予定時間をオーバーしてしまう状況が続いていました。もっとはやく作成するためには、一から作るという今までのやり方を変えなければならないと思い、過去に作成されてきたチラシを真似してみることにしました。写真や文字の配置や見出しの書き方、文字を書くために使用するブラシの種類など、とことん真似してみた結果、作成時間を1時間半から40分に短縮することができました。
(真似してつくってみたチラシです。※広告期限2023年4月末)
真似してみてわかったことは、早く気づきが得られるということです。真似をするとなると、手本をよく見るようになるので、作成者の意図に素早く気づくことができます。
一からオリジナルをつくろうとすることももちろん大事なことですが、真似をすれば、早く気づきが得られ、その分早く成長につながります。
みなさんもたくさん真似をしてみてはいかがでしょうか。
最後までご覧いただきありがとうございました。