Loading...

Sakai RecruitSAKAI株式会社 採用情報

MENU

ブログBlog

2020年度内定者 黒木のSAKAIとの出会い

2021.11.08

リクルートブログをご覧のみなさま、こんにちは。大分の工務店 SAKAI株式会社2022年度新卒内定者、黒木 由紀子です。

 

秋はあったかな?というぐらいあっという間に寒くなりましたね。外出する時、上着を着るべきかいつも悩んでいます。最近は、新しく買ったカーディガンがお気に入りでそればっかり着ていますね(笑)また、衣替えをしたり、カーペットや布団を冬用にしたりと、少しずつ冬支度も始めました。

 

秋を感じられる、黒木が撮影した写真

(秋を感じられる私が撮影した写真です)

 

私のSAKAIとの出会い

さて、今回は私がどのようにSAKAIと出会ったのかをお話ししたいと思います。

結論から申し上げますと、出会いは大学3年生の2月でした。私は、この時期すでに他社様の早期選考を受けていたり、会社説明会に参加したりしていました。

 

自分がしたいことは何なのか。選考に進む中でこのままではいけないと考えた私は、1から企業研究をし直していました。そこで、出会ったのがSAKAI株式会社。時期的にもインターンシップを開催してくださっているのがうれしく、対面というのもあり会社の雰囲気など直で感じるためにはいくしかないと考え、初めてインターンシップに参加しました。

 

就職進路。どこへ行く?

プランド・ハップンスタンス理論

みなさまは『プランド・ハップンスタンス理論』というものをご存じですか。簡単に言うと「キャリアの8割は、予期しない偶然によって形成される」というものです。目標のために努力する過程の中で、偶発的な出来事からチャンスを掴みとることもある。私の場合、SAKAIという会社を見つけることができたのは偶然だったのかもしれません。決して誇らしげにいえることではないと思いますが、私にとってはそれはチャンスだったんです。今では、あの時たまたま就職情報サイトを見ておいてよかった、インターンシップに参加してみてよかったと心の底から思っています。

(詳しいプランド・ハップンスタンス理論についてはこちらをご参照ください。)

 

せっかくブログを書いているので、今就職活動中のみなさま向けに少しだけメッセージを、と思います。

 

就職活動中は日常に比べ、重要な意思決定を求められる機会が増え一歩踏み出すことに躊躇することもあるかと思います。一見自分と関係なさそうなことでも知ると興味が出てきたり、つながりが見えてきたりするものです。時には流れに身を任せてみてはどうでしょうか。見えなかったものが見えてくるかもしれないし、もしかしたらそれが人生のチャンスかもしれません。

 

以上を今回のブログにしたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!

カテゴリー :

CALENDAR

2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
三角1|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角2|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角3|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角4|大分市の工務店 SAKAI採用情報

Fresh!Flash!Splash!

SAKAIは新鮮で、眩しくて、勢いのある新戦力を探しています!ぜひ私たちと一緒に楽しく働きませんか?お気軽にご応募ください。

Entry Now
Scroll