Loading...

Sakai RecruitSAKAI株式会社 採用情報

MENU

ブログBlog

仕事で常に意識していること – 阿部 –

2020.10.14

皆さま、こんにちは。

いつもSAKAIリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。大分の工務店 SAKAI株式会社 ブランド推進部 広報チームの阿部茉伊香です。

 

最近「冬だなあ」と感じることがありました。それは、朝の目覚めのことです。近頃は朝晩と冷え込みが激しく、肌寒い日が続いております。そのため、布団から出たくない・・と毎日感じております。今、振り返ると「もう冬だなあ・・・」と季節の変わり目を感じることができる場面だと思いました。これからは今よりもだんだんと寒くなっていきます。皆さま、くれぐれも体調管理を行って冬に負けないようにしましょう!

 

さて、今回は仕事を行う上で、私が常に意識していることについてお話させていただきます。

 

 

常に意識していることは、主に2つあります。

 

まずは1つ目、ホウレンソウ(報告・連絡・相談)です。

先日のブログでもお話させていただいましたが、仕事を行う上で、気をつけていることについてもう一度詳しくお話させていただきます。

**以前、更新させていただいたブログはこちら**

 

ホウレンソウの報告・連絡・相談、実はかなり苦手でした。今でも得意とまでは言えませんが、意識するようになってかなり上達したのではないか自分で感じることができています。一見、「報告・連絡・相談って簡単そう」と感じる方もいらっしゃると思います。ですが、上司も仕事をしています。その中でホウレンソウをしていくにあたって、「忙しそうだな」「少し話しかけにくいな」とついつい深く考えてしまいます。顔色ばかり伺っていたらホウレンソウはできません。後でやろうという気持ちを持つと、ホウレンソウを忘れてしまうこともありました。ホウレンソウを忘れてしまい上司から催促されたことがあります。上司に「これどうなった?」と聞かれ、伝えるというのが増えてしまうとホウレンソウ不足にもなりかねません。忘れないようにするためにも、上司から催促されないようにするためにもこまめなホウレンソウが必要です。

 

更に、こまめなホウレンソウを行うと上司や仲間とのコミュニケーションも取ることができるんです。デスクワークや一人で作業をしていてもホウレンソウをすることによって「話す・伝える」ことができます。

 

また、私は仕事だけでなくプライベートのホウレンソウもしています。決してこれは「プライベートのことも話してね!」と強制しているわけではありません。ただ、私は自分の経験を通して気軽に何でも話せる関係性ってすごく大事だなと感じています。友達のようなフランクな関係ではなく、しっかり上司と部下という関係性を保ちながらプラスで兄弟・姉妹のような関係性も大事だと思います。ただの上司と部下の関係性だけの場合、仕事のことが主になってしまいます。あまりコミュニケーションが取れなくギクシャクしたり・・という場面もあるかと思います。

 

私は自分が今まで行ってきた仕事とプライベートのホウレンソウが現在の上司との関係性につながっているんだなと感じています。私の上司(大久保さん)との関係性は上司なのはもちろんですが、何でも話せるお姉ちゃん的な存在でもあり、仕事やプライベートで「この人のようになりたいな」とずっと思っているベンチマークでもあります。

 

 

皆さまも是非、ホウレンソウで上司との関係性を変えてみて下さい。より一層、仕事が愉しくなりますよ♪

 

2つ目は「今やる!すぐやる!」ということです。

 

これは頼まれた仕事ややらなければいけない仕事を今やる!すぐやる!という気持ちで取り組むというものです。

昨日「自分の興味・関心がある自分の仕事はやらなきゃとかしっかりと注力する。でも、人から頼まれた仕事になると人は注力しない。どうしても期日ぎりぎりになってしまう人が多い」という話を聞きました。自分はどうかな?と考えたときに、確かに後回しにしてしまう傾向がありましたし、自分の業務が忙しい・・。今、手をつけられないなど、人から頼まれた仕事は優先順位が低いことを感じました。更に、後回しにすることを何回か繰り返すと癖になってしまいます。「あとからすればいいや」という考えが安易にできてしまうようになるんです。後回しにすると一体何が起こるのか?・・・それはもう実行しないということです。全てには当てはまらないのですが、後回しにすると忘れていたり、後回しを繰り返したりとだんだんと物事への距離が遠くなっていくのです。

 

ですので私は下部の写真のようにポストイットに書いて目に見えるところに貼って意識付けを行っております。

 

 

2つ目の「今やる!すぐやる!」ですが、これは自分の体験から「こうしないと・・」と感じたものです。1ヶ月前ふと自分の状態について考えた際に、このままじゃだめだと思いました。変わろうと思い「今やる!すぐやる!」を意識し始めました。すると、後回しにせずにすぐに行動に移すことが身につき仕事もスムーズに行えるようになりました。意識するだけでこんなにも違うのかと実感できています。

 

今回は私が仕事を行う上で気をつけていること・常に意識していることについてお話させていただきました。

2つ目の「今やる!すぐやる!」は1つ目のホウレンソウでも当てはまることです。「ホウレンソウを後回しにしない」これもすごく重要だと思います。今回お話させていただいた2つは本当に私が仕事で常に意識していることです。意識するだけで行動や気持ちが変わります。(あと、姿勢も)ですが、意識は変わろう!と思わないとできないことです。皆さまも、仕事を始めると「自分変わらないとな・・」と思う場面がいくつか出てくると思います。そんなときはまずは「意識」してみてください。小さいところから初めると少しずつ行動も変えていけるようになります。

 

まだまだ、SAKAIに入社して意識するようになったことや他社ではない取り組みもございます。

 

(こちらの写真はブランド推進部でディスカッションをしている様子です)

 

これからもブログやSNSを通じてお伝えをさせていただきますね。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

カテゴリー :

CALENDAR

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
三角1|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角2|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角3|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角4|大分市の工務店 SAKAI採用情報

Fresh!Flash!Splash!

SAKAIは新鮮で、眩しくて、勢いのある新戦力を探しています!ぜひ私たちと一緒に楽しく働きませんか?お気軽にご応募ください。

Entry Now
Scroll