Loading...

Sakai RecruitSAKAI株式会社 採用情報

MENU

ブログBlog

私の仕事の相棒

2020.06.04

こんにちは。いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。

大分の工務店 坂井建設 採用チームの大久保 美和です。

 

半袖で過ごしやすい季節となりましたね。梅雨入りして曇りが多い一日ですが、やはり晴れ模様を見るととっても嬉しい気持ちになります。ですが、最近は雨の日も好きだったりします。薄暗くどんよりと思いがちですが、シトシトと落ちる雨粒の音が好きだったりします。小さい頃に見ていた「くまのプーさん」に雨降りのシーンがあり、最近は雨が降るとふと思い出しています。今度借りに行ってみます。

 

さて、今日はタイトルにもある私の仕事の相棒をご紹介しようと思います。

 

まず、私の大切な相棒、1つ目は「経営計画書」です。写真は6月にバディで体験配属にきていただいている新入社員の阿部 茉伊香さんです。

 

経営計画書|私の仕事の相棒|大分の工務店坂井建設採用情報ブログ

 

坂井建設は毎年7月に決算を迎えるのですが、8月からの新しい期になると経営計画発表会という経営方針発表があり、その会に毎年新しい経営計画書を配布されます。社外秘ですので中身は詳しくお見せすることが出来ませんが、その1年の方針や施策が記載されており、会社のルールブックとして社員一人ひとりに配られます。

 

経営計画書は会社のルールブック|私の仕事の相棒|大分の工務店坂井建設採用情報ブログ

 

こちら紛失してしまうと、1冊50,000円という値段が記載されており、罰金を会社に払わなくてはいけません。数年前に1名、紛失でお支払いしている現場を見たことがあります。「本当に支払いをしなければいけないのだな・・・」と重く受け止めた社員も多いはずです。

 

経営計画書にはその時に感じた思いや大切にしなければならないことを自分なりに経営計画書にメモをしており、1年使用するだけですが、本当に1年だけ?というくらいの使用感があります。大切な手帳です。

 

2つ目、3つ目に大切な私の相棒は「名刺入れ」と「電卓」です。

 

「名刺入れ」と「電卓」|私の仕事の相棒|大分の工務店坂井建設採用情報ブログ

 

Dakotaの名刺入れは社会人になった際に母からプレゼントされたものです。使い始めて約10年目となりました。とっても柔らかくてあたたかみを感じるものでこれからも大切に使用したいと思っています。モノに思い出が詰まっているのを見るとその時感じていたことなどを思い出します。

 

次に電卓です。これもかなり長い年月使用しているものです。商業電卓なのですが高校入学時に購入し、今まで元気に使用しています。他の電卓とは異なりスピーディーにたたくことができます。高校入学時に電卓の使い方や早く計算する方法などを習うのですが、それが今ではとっても有り難い授業だったなと感じています。おかげさまでかなり早く計算をすることができます。

 

4つ目に大切な私の相棒は「マイボトル」です。写真はマイボトル仲間の広報の羽山さんです。

 

「マイボトル」|私の仕事の相棒|大分の工務店坂井建設採用情報ブログ

 

ペットボトルやマイカップの方もいますが、私は「マイボトル派」です。

坂井建設では日本トリムの整水器で作られる電解水素水(アルカリイオン水)を設置していただいており、からだに良いお水が飲み放題です。ミネラル類が豊富なお水でまろやかな味なのでお水が苦手だったのですが、トリムさんのお水になってからは「沢山飲みたい!」と思えるようになりました。1日2Lは飲んだほうが良いとのことで今は2Lのペットボトルにお水を入れてマイボトルに移して飲んでいます。そうすることでどのくらい飲んだのかが明確です。

私の実家もトリムさんの整水器を利用させていただいているのですが、安心して美味しい水を飲めるようで私も安心です。

 

坂井建設でリフォームも可能ですし、気になる方は坂井建設のリフォーム部門【Refone(リフォネ)】へお問い合わせください。

 

5つ目に大切な私の相棒は「グーグルカレンダー」です。仕事で使い始めて今ではプライベートでもグーグルカレンダーを使用しています。

 

Googleカレンダーは仕事でもプライベートでも|私の仕事の相棒|大分の工務店坂井建設採用情報ブログ

 

坂井建設では全社員が入社と同時に会社のグーグルアカウントが付与されます。

会社行事など全ての行事はグーグルカレンダーに入っており、自分の予定もグーグルカレンダーに入れていますし、部署のメンバーもカレンダーを使用しているため全員の仕事の予定を把握することができます。相手に聞かなくても確認することができ、「◯日の◯時、カレンダーでご予定があいていたのですが打合せいかがですか?」とお伝えすることも可能です。

 

相手にも予定を確認した後、カレンダーを使って打合せの招待をすることで双方の打合せ忘れなども防ぐことが可能です。下の写真のようなイメージです。

 

Googleカレンダーでスケジュール管理|私の仕事の相棒|大分の工務店坂井建設採用情報ブログ

 

IT化が進むと便利なものも増えますが同時に開かなければ見ることが出来ないということも多いです。

 

ですので、大分の工務店坂井建設では付箋を沢山使用しています。メモを取ることで【忘れない】ということ、また【忘れる】という2つの良い点があります。【忘れない】ということは皆さんも確かに!と思われているかと思うのですが、【忘れる】に関しては何故?と思う方もいるかと思います。膨大な情報量の中で次から次に入ってくる情報をインプットするために即座にメモをして次の情報へ、と移れるために坂井建設では付箋で即メモを実践しています。

 

メモ|私の仕事の相棒|大分の工務店坂井建設採用情報ブログ

 

また、メモをとり、実行したら必ず捨てます。溜め込まないことも重要です。写真に写る大谷さんも沢山メモをとって即座に行動できるように整頓しています。私は経営計画書とセットで付箋・ボールペンを持ち歩くことが多いのですが沢山のメモに埋もれそうになりながらも、いつ実行するなどの日付を切り、業務進捗管理表に記していますのですぐにメモは捨てます。その日に絶対に行わなければいけないことなどは目に止まるところに掲示しておくことで意識することができますよ!

 

ぜひ、実践してみてください。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

カテゴリー :

CALENDAR

2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
三角1|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角2|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角3|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角4|大分市の工務店 SAKAI採用情報

Fresh!Flash!Splash!

SAKAIは新鮮で、眩しくて、勢いのある新戦力を探しています!ぜひ私たちと一緒に楽しく働きませんか?お気軽にご応募ください。

Entry Now
Scroll