Loading...

Sakai RecruitSAKAI株式会社 採用情報

MENU

ブログBlog

社長勉強会に参加してみて

2024.04.09

リクルートブログをご覧の皆様、こんにちは。大分の工務店SAKAI株式会社2024年度新入社員の甲斐友紀乃(かいゆきの)です。

 

ブログを書くのは久しぶりなので改めて自己紹介をしたいと思います。

改めまして、甲斐友紀乃です。先月、家族旅行で初めて京都に行ってきました。清水寺や嵐山、伏見稲荷神社などに行ってきました。私が想像していたよりたくさん歩いたので、次の日筋肉痛が大変でした。来週は友達と福岡に遊びに行くので楽しみです。

 

(この写真は嵐山にある渡月橋の写真です。)

 

SAKAIに入社すると入社日から様々な研修を受けるのですが、その研修の一部として社長勉強会というものがあります。

今回は私が社長勉強会に参加してみて感じたことや学んだこと、また学んだことをどう活かしたかについてお伝えしたいと思います。

社長勉強会

社長勉強会とは、臼井社長が講師になって仕事のやり方を学ぶという勉強会です。勉強会では、経営計画書の中にある「仕事のできる人の心得」を解説します。

 

社長勉強会に参加して学んだこと

実際に参加してみて、学んだことは2つあります。1つ目は、笑顔の大切さです。笑顔で、明るく元気に生活することは健康に繋がります。また、嫌なことがあり落ち込んでいても、笑顔でいたら元気であるという目安になると学びました。2つ目は、小さなことでも実行に移すことです。周りが変わるまで待つという受け身体制ではなく、自分から変わることによって周りを変えていくことが大事であり、周りが変わるまで継続することが重要であることを学びました。

 

学んだことをどのように活かしたか

私は普段気分によってテンションが違うことがあったり、顔が怖いと思われることが多いです。そのため、社長勉強会で学んだ「笑顔」でいるためにまずは口角を上げ、常に20%笑顔を保つことから始めました。実際に20%笑顔を意識して仕事をしてみると、いつもより上司の方とコミュニケーションをとることができました。そのため、分からないことや質問があったときに以前より尋ねやすくなり、効率よく仕事できるようになりました。笑顔でいることは周りの方とコミュニケーションを取りやすくなるだけでなく、お客様からの印象も良くなると思うので、私の笑顔で周りの方に元気を与えられるようになるまで継続していこうと思います。

 

他にも様々な研修があるのですが、今回は社長勉強会についてお話させていただきました。他の研修については、また後日お伝えしていきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

カテゴリー :

CALENDAR

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
三角1|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角2|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角3|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角4|大分市の工務店 SAKAI採用情報

Fresh!Flash!Splash!

SAKAIは新鮮で、眩しくて、勢いのある新戦力を探しています!ぜひ私たちと一緒に楽しく働きませんか?お気軽にご応募ください。

Entry Now
Scroll