Loading...

Sakai RecruitSAKAI株式会社 採用情報

MENU

ブログBlog

let,s cooking!

2023.06.04

リクルートブログをご覧の皆さま、こんにちは。

大分の工務店SAKAI株式会社2023年度新入社員の上田理恵です。

 

大分もとうとう梅雨入りしましたね。昨年より、一週間早い梅雨入りらしいです。気温差で体を壊しやすいので、皆さんもお気を付けください。

先日私は、ずっと気になっていた【徳永座】と言うお店に行ってきました。インスタグラムの広告によく出ていたお店なのですが、囲炉裏焼きと言って目の前でお肉や野菜を焼いてくれるのがとても魅力的です。

 

(とてもおいしかったです!皆さんもぜひ行ってみて下さい)

 

クッキング

SAKAIみらいほいくえんでは月に1度、その月の旬なものに合わせてクッキングを行っています。先月は子どもの日ということで、よもぎ団子を子どもたちとを作りました。今の時代、よもぎなんて知らない子どもが多いかと思いますが、意外とその辺に咲いていたりします。今回は近くにある土手によもぎを集めに行きました。

 

よもぎって何?

そもそも皆さんはよもぎを知っていますか?私も名前を知っているだけで見たことはありませんでした。よもぎの名前の由来は「よ」は「ますます」、「も」は「燃える」、「ぎ」は「茎のある立ち草」を意味を示しているそうです。つまり、燃えやすい葉っぱということです。

よもぎを実際に探してみると、似たような葉っぱがたくさんありすぎて、最初は見分けるのに必死でした。よもぎの見分け方として裏側が白くふわふわしているのがよもぎです。ぜひ皆さんも探してみてくださいね!

作ってみよう!

クッキングでは、みんなで白玉粉とよもぎを混ぜる作業を行いました。手が汚れることに嫌がる子どももいれば、「楽しい」と言って何度も材料をもらいに行く子どももいました。みんな感じ取り方それぞれですね(笑)

ですが、みんなキラキラした笑顔でお団子を作っていました。給食の時間によもぎ団子が出たのですが、緑色ということもあり、進みがイマイチな子どももいれば、初めての物に不思議な感覚で食べている子どももいました。どちらにしても、よもぎ団子を通して、【子どもの日】を子どもたちに感じてもらうことができて良かったです。

 

(クッキングの様子です。みんな真剣にこねています。)

 

SAKAIみらいほいくえんでは、クッキングを通して日本の文化を知ったり、食への興味や関心を広げてもらえるような取り組みを行っています。インスタグラム等で発信していますので、(インスタグラムはこちらから)ぜひご覧ください!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

***新卒入社対象 インターンシップ・選考へのエントリーはこちらから***

自分らしさを発揮できるインターンシップ&選考受付中です!

皆さまとお会いできることを楽しみにしています。

CALENDAR

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
三角1|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角2|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角3|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角4|大分市の工務店 SAKAI採用情報

Fresh!Flash!Splash!

SAKAIは新鮮で、眩しくて、勢いのある新戦力を探しています!ぜひ私たちと一緒に楽しく働きませんか?お気軽にご応募ください。

Entry Now
Scroll