Loading...

Sakai RecruitSAKAI株式会社 採用情報

MENU

ブログBlog

新たなアイディアの必要性

2022.05.20

リクルートブログをご覧の皆さま、こんにちは。

大分の工務店 SAKAI株式会社 ブランド推進部 広報チームの橋本拓実です。

 

普段から仕事道具などを買い物に行っているパークプレイス大分店が先日開業20周年を記念してイベントを多数開催しており、仕事終わりに僕も雰囲気を味わいに向かいました。僕が参加したイベントでは20周年を記念して「花火大会」が行われていました。4月29日(金)に開催予定でしたが、生憎の雨模様で5月8日(土)に延期になり、楽しみにしていたお客様が大勢観覧していました。

 

パークプレイス大分店開業20周年 花火大会の様子

(T・ジョイ パークプレイス 大分の前には大勢のお客様が集まっていました。)

 

今回は、SAKAIに入社して感じた新たな可能性についてを題材に上げて紹介をさせていただけたらと思います。

 

人生初の後輩

社会人になって2年目の私ですが、会社に入社して「後輩」という存在と一緒に仕事を共にする経験がSAKAIに入社してから初めての経験になりました。経験も浅くてまだまだ毎日の業務をこなすことに必死な私は自分の後輩が出来たことがすごくうれしい出来事でした。保育業界にもいろんなジャンルがあり、私は「幼稚園教諭」と「児童発達支援センター」で培った経験をSAKAIみらいほいくえんでどのように活かして仕事していくか職員の方と一緒に考えながら毎日を過ごしていく中で、新たな仲間と一緒に仕事ができることがすごく楽しみになっています。新たな発想や斬新な意見を持っている輝かしい新人保育士と一緒に保護者と子どもたちに寄り添った保育を行いながら、子どもたちの「やってみたい」に耳を傾けて毎日楽しい活動を行っていこうと日々精進しています。

新たな可能性

私は色んな保育業界で仕事を積み重ねてきましたが、園ごとに特色があり味があります。特別な活動を開催したり、外部の施設を利用して園児の運動能力向上を図ったりと様々です。また、長きにわたって園を運営されている保育園や幼稚園はある程度一年の活動が決まっており、「この月はこの制作物を作ろう」といったテンプレートが用意させていたりもします。私が以前勤めていた園もある程度流れが決まっていて、それに沿った保育が行われていました。子どもたちも元気いっぱいな園児ばかりで、毎日が楽しそうに感じていましたが、その反面「子どもたちのやりたいことが本当にできているのだろうか。」と感じるようにもなっていました。

 

全く新しい活動や、最新の話題に沿った遊びを取り入れて子どもたちにも新しい楽しさを感じてほしいなと常々感じていましたが、なかなか活動内容を突然変えることも難しいので実行に移せずに今まで仕事を続けていました。ですが、SAKAIみらいほいくえんは他の園と違います。「ウチの保育園はこういう教育だから!」というものではなく、「カタチのない教育」として時代に合わせた柔軟な、その時々で教育のカタチを変えていけるような保育園です。これはSAKAI株式会社の代表である臼井のお言葉を抜粋したものであり、僕の思い描いていた理想の園でもあります。新人や中途、ベテラン関係なく意見を出し合い園児の事を最優先に新たな考えを常に活かした活動を子どもたちに提供して園児の笑顔に向き合える保育環境がSAKAIみらいほいくえんにありました。

 

また、保育のサポートをしてくださる社員の方々と月に一回程度食事会を開催して、第三者視点での意見やこれからの仕事に向けての相談などを気軽に話すことが出来る場を作っていただいています。

 

保育のサポートをしてくださる社員の方々と食事会

(食事と写真撮影の時のみマスクを外しております。)

 

普段聞けないような相談事や先輩方の率直な意見を聞けてすごく勉強になっています。このような場を設けていただけるのもSAKAIの福利厚生がしっかりしており、社員とのコミュニケーションを大事にしている環境づくりだなと感じています。

 

SAKAIみらいほいくえん

SAKAIみらいほいくえんは総勢12名の園児と一緒に毎日を過ごしています。年齢は0歳児から5歳児の異年齢保育で、幅広い活動やイベントが盛りだくさんな毎日です。SAKAIらしい園の方針で子どもたちに合わせた援助を毎日行うことで園児の笑顔に向き合うことが出来ています。たくさんの意見やコミュニケーションをしてこれからも園児の為に楽しい保育園づくりをしていきたいと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

CALENDAR

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
三角1|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角2|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角3|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角4|大分市の工務店 SAKAI採用情報

Fresh!Flash!Splash!

SAKAIは新鮮で、眩しくて、勢いのある新戦力を探しています!ぜひ私たちと一緒に楽しく働きませんか?お気軽にご応募ください。

Entry Now
Scroll