Loading...

Sakai RecruitSAKAI株式会社 採用情報

MENU

ブログBlog

MG研修に参加して

2022.05.09

皆さま、こんにちは。いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。大分の工務店 SAKAI株式会社 2022年度新入社員の上村香里菜です。

 

先日、SAKAIみらいほいくえんでピクニックをしました。天気が良かったため、外で給食を食べました。いつもと違う雰囲気に子どもたちも楽しそうでした。

 

SAKAIみらいほいくえんでピクニック

(ピクニックをした時の様子です。)

 

私は先日MG研修というものに参加しました。今回はその中で学んだことについて書いています。

MG(マネジメントゲーム)研修とは…ソニーとCDIが開発したビジネスゲーム(経営シュミレーション)タイプの大変ユニークな社員研修プログラムです。

 

意思決定

MGでは意思決定の繰り返しでゲームが進んでいきます。意思決定が遅いと全体に迷惑をかけてしまうことになります。私は今回のMG研修に参加するにあたり、「意思決定のスピードを上げていけるように頑張る。」ということを目標決定しました。講義の中で「意思決定のスピードを上げていきたいと言っている人は具体的にどうしたら上がるか分かっていますか?」と問いかけられましが、私は答えを見つけることが出来ませんでした。「意思決定が速い人は常に考え続けている」と講師の方はおっしゃられていました。私はゲームの中でひとつ先のことまでしか考えられていないので、それができなかった時に意思決定に時間がかかってしまいます。何手も先まで考えていれば、これができなかったらこのパターンでいこうとすぐに意思決定ができます。

「何手も先まで考える」「考え続ける」これは何事に対しても大切なことだと私は思います。

私は中学時代から「保育士になる」ということが目標でした。その目標が叶ってしまい行く先を見失ったことがありました。保育士になってからの目標も考えていればそのようなこともなかったと思い「考え続ける」ことの大切さに改めて気がつきました。

 

MGで使用する会社版

(MGで使う会社盤というものです。これを使ってゲームを進めていきます。)

 

実行力と実践力

皆さんは実行力と実践力の違いは何だと思いますか?私は今まで同じ意味だと思っていましが、全然違う意味だと研修で知りました。
 
実行力とは…物事に取り組み、やり抜く力。結果を出せる。
 
実践力とは…物事に取り組む力。結果を出せない。
 
ダイエットに例えるとわかりやすいかもしれません。実行力がある人は、明日からダイエットをすると決めたら毎日続けて体重の減りで結果を実感できます。実践力しかない人は、ダイエットをすると決めても続けずにもういいだろうと辞めてしまい体重の減りという結果を実感することが出来ません。こう見ると大きな違いですよね。私は今まで胸を張って自分は実行力があると思っていましたが、実は実践力があるだけだったのです。実行力を身につけると言っても、なかなかすぐに出来ることではないと思います。結果を出すということは難しいことですが、まずは続けてみることから始めてみます。

 

意思決定についての話でも実行力の話でも「続ける」ということが大切だと分かりました。「継続は力なり」という言葉があるように何事も続ければ結果に繋がります。皆さんも小さなことから続けるという習慣をつけてみると良いかもしれません。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

カテゴリー :

CALENDAR

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
三角1|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角2|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角3|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角4|大分市の工務店 SAKAI採用情報

Fresh!Flash!Splash!

SAKAIは新鮮で、眩しくて、勢いのある新戦力を探しています!ぜひ私たちと一緒に楽しく働きませんか?お気軽にご応募ください。

Entry Now
Scroll