Loading...

Sakai RecruitSAKAI株式会社 採用情報

MENU

ブログBlog

新しく始めるということ

2022.02.21

リクルートブログをご覧の皆さま、こんにちは。

大分の工務店SAKAI株式会社2022年度内定者の黒木由紀子です。

 

最近は寒い日が続いていますね。この寒さを乗り越えるともう春だそうです。

また、私事ですが、先日引っ越しを行い、新居にて新生活を楽しんでおります。

今までよりスーパーが近くにあるというのに感動しております。

 

街中で見かけた小さな春の兆し

(街中で見かけた小さな春の兆しです。)

 

さて今回のブログでは、私が就職活動を終えた後の話をさせていただきたいと思います。

 

今までの私から変わるチャンス

 

何か新しいことを始める時やこれまでのものから変化しようとする時、そこには労力がかかりますし、何かしらの壁や精神的な負荷がかかります。誰もが躊躇した経験があるのではないでしょうか。私にもあります。しかし、変わるチャンスが来た時、それを逃してはいけません。

 

私は、就職活動を終えたタイミングで友人からボランティアに誘われました。具体的には、就活生の支援を行うボランティアなのですが、本当にボランティアなのか??と思いたくなる程、毎日Zoomミーティング、チーム制や部署別業務、就活生と日程調整を行って面談、しかも運営はほぼ学生という覚悟なしにはできないことばかりでした。

団体のHPもありますので、ぜひご覧ください

 

毎日が勉強!

 

私は、この団体に所属し、多くのことを経験しました。相手に気づきを与えるコーチングの技術を始め、チーム制ではリーダーも任せていただき、領域分担や履行管理をしながら自分にできることを常に模索してきました。

その結果、初回面談後アンケートでは最高評価をいただきました。チーム制で追っている目標数値が2つあるのですが、初の両方達成を成し遂げることができました。もちろん、辛いこともたくさんありました。それでも当初の自分と今の自分は変わったなと実感できてますし、毎日が忙しく充実しています。

 

ボランテイア団体での焼肉

(頑張った後はみんなで焼肉に行ったりもします。プライベートでも仲良しです)

 

ボランティア団体所属の任期は2月末までとなっています。加入した後に知ったことですが、加入するのにも条件があり、合否があるそうです。これまでの自分を認めて声をかけていただき、何事もチャンスに繋がっているのだと実感しました。残り少ないですが、全力でやりきりたいと思います。

 

冒頭でも述べましたが、これまでの方法を変え、新しいことを始める時、なかなか勇気がでないことはあります。それがチャンスなのかはその瞬間には分からないことも多いです。それでも、そこで一歩踏み出すことで今後の自分を変えるきっかけになるかもしれません。

 

掴み取ったすべてのチャンス・学びを今後に生かしてSAKAIでも変わり続けます。

最後までご覧いただきありがとうございました。

カテゴリー :

CALENDAR

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
三角1|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角2|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角3|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角4|大分市の工務店 SAKAI採用情報

Fresh!Flash!Splash!

SAKAIは新鮮で、眩しくて、勢いのある新戦力を探しています!ぜひ私たちと一緒に楽しく働きませんか?お気軽にご応募ください。

Entry Now
Scroll