Loading...

Sakai RecruitSAKAI株式会社 採用情報

MENU

ブログBlog

就職活動で大切にしてほしいこと

2020.06.29

皆さま、こんにちは。いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。

大分の工務店 坂井建設 採用チームの大久保 美和です。

 

温暖化のせいか、カンカン照りの日だったり、急に大雨が降ったりという日が交互に続いていますね。新型コロナウイルス感染症予防のため冷房をつけていても換気はこまめに必要とのことですので、皆さま十分に体調管理にお気をつけください。

 

さて、現在就職活動の最中であったり、様々な企業さんに個別説明会に行ったり、選考に行かれた方も多いのではないでしょうか。本日は就職活動で大切にしてほしいことや大事なことについてお話しようと思います。

私は高等学校在学中に就職活動を行ったため、学卒の方とは少し異なるかもしれませんが就職活動を行う際に大切にしていたことは通ずるものもあるかもしれないと思い、本日記事を書こう!と思いました。また、採用担当としての視点も踏まえて記載をしていきますので何か参考になったり、就職活動をされている方を勇気づけられたら嬉しいです。

 

WEB選考|大分の工務店坂井建設採用情報ブログ

(こちらの写真は先日のWEB選考の写真です。)

 

まず、就職活動を行う上で大切にしてほしいこと。

 

1つ目は、『会社を知る』ということです。

やはり、相手(会社)を知っている上で就職活動を行うのと、全く知らない、または合同企業説明会の内容だけ知っているだけで個別説明会に訪問するのとでは自分自身の興味関心が変わってくるのではないでしょうか。気になる会社の就活サイトを見るのも良いですし、自社サイトを持っている企業さまであれば絶対に自社サイトまで足を運んだほうが良いです。

私は就職活動前、よくホームページ内にあるブログを見たり、試験日前には会社の前まで行ってどんな会社なんだろう・・・?と外から見て帰ったということもしたことがあります。その当時はブログが主流でしたが、今はFacebookやインスタグラムなどのSNSを行っている会社さんも増えてきましたね。SNSでは様々な写真で会社の雰囲気を知ることもできますのでおすすめです。ページ最後にURLを掲載しておきますので、坂井建設のFacebookやインスタグラムも見てみてくださいね!

 

坂井建設スタッフ一同|大分の工務店坂井建設採用情報ブログ

 

2つ目に、『自分がなりたい社会人像から企業を選ぶこと』です。

これがしたい!と強い想いを持って就職活動をされている方もそうだと思いますが、これがしたい!よりもこうなりたい!という想いのほうが私は最終的にブレがなくなるかなと思っています。坂井建設、前代表の坂井さんより言われたことで心に残っていることの一つに「人はやりたい・やりたくないの軸でしか考えておらず、その軸を基準としてしまうとやりたい!なんてことは少ない。だが、やりたい・やりたくない、できる・できないの別々の軸で考えてみると幅は大幅に広がる」ということです。確かに、やりたくないけどできること・やりたいけどできないことだと、明らかにやりたくないけどできるの方が成長スピードが圧倒的に異なります。

私も実際、何がしたいのか?と考えた時に「人と関われる仕事であること。入社した会社で頼れる人になること」を一番に考えました。高校の担任の先生からは、自分の得意なところとしている打ち込みなどを活かし、データ入力サービスを主としている会社に就職してはどうか?と言われましたが、強く断わり、自分の特性を活かした上で私はここに行きたいんです!と言ったのを覚えています。

 

3つ目に、『志望する企業において、自分自身を成長できるか客観視すること』です。

合同企業説明会や個別説明会、選考の中で「企業と自分がいかにマッチングしているか」が大切だと思います。第一印象が良ければ、印象はずっと変わらない、なんてことはございません。実際の企業のイメージがかなり大切になってきます。働いているスタッフを見て、社内の雰囲気を見て、この中に自分自身を投じることで成長できるか・どうかを考えてみると良いかと思います。かなり難しいことを言っているように聞こえるかもしれませんが、新卒で入る初めての会社は人生で一度きりです。企業の有名度や知名度などではなく、実際に自分の目で見て感じて最終判断することが重要です。

 

採用チーム 大久保|大分の工務店坂井建設採用情報ブログ

 

最後にですが、『熱』を持って行動してほしいなあと感じています。

人それぞれが持っている熱い想いは絶対に誰にも負けません。企業さまの面接時、何か最後にございますか?と言われることがほとんどだと思います。最後の最後まで、熱を持って行動していただき、想いを強く伝えてほしいなあと思います。

 

私目線から見た就職活動で大切にしてほしいこと、ですが、是非参考にしていただけたら嬉しいです。

 

文章中でご紹介したインスタグラムとFacebookは下記よりアクセスをお願いいいたします。

 

***坂井建設のインスタグラムはこちらから***

 

坂井建設インスタグラム|大分の工務店坂井建設採用情報ブログ

 

***坂井建設のFacebookはこちらから***

 

坂井建設facebook|大分の工務店坂井建設採用情報ブログ

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

カテゴリー :

CALENDAR

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
三角1|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角2|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角3|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角4|大分市の工務店 SAKAI採用情報

Fresh!Flash!Splash!

SAKAIは新鮮で、眩しくて、勢いのある新戦力を探しています!ぜひ私たちと一緒に楽しく働きませんか?お気軽にご応募ください。

Entry Now
Scroll