就活生からの質問「仕事って実際どうですか?」
2021.07.09
皆さん、こんにちは。いつもSAKAIリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
大分の工務店SAKAI株式会社 新入社員の中村暢宏です。
とうとう夏が来ましたね。半袖のカッターシャツを一刻も早く買わないと、体が溶けてしまいそうです。
(下郡のモデルハウスでのイベント時の写真)
「仕事って実際どうですか?」
この質問、就活生なら誰しもが思ったことがある、質問をしたことがあるのではないでしょうか?私も学生時代は数え切れないほど先輩に聞きましたし、社会人になってからも学生さんから既に何回も聞かれています。高校生や学生のうちは社会人になってからのことなんて想像ができませんよね。
なので今回は、漠然とした問いではありますが、「仕事って実際どうですか?」という問いに私なりにお答えさせていただきたいと思います。
私なりのこたえ
Q:「仕事って実際どうですか?」
A:「楽しいです。」
シンプルですが、実はこれに尽きます。
大学生活というのは、たまに、「人生の夏休み」というように例えられます。それぐらい自由でなんでもできる時期ということなのですが、同時に、社会人生活のことは悪く言われがちです。社会人は自由がない、時間がない、キツい…etc
もちろん、学生と社会人は全く違いますが、私は社会人もとても楽しいです。
私がバディ期間中に行っている仕事についてのブログはこちら
何が楽しいのか
1番は会社の環境です。SAKAIは新入社員であってもなんにでも挑戦できます。実際はほとんどの挑戦が全然上手くいかないのですが、それでも挑戦すれば改善点が見つかって修正できるので少しずつ成長していけます。今の私にはそれがとても楽しいです。
入社してからたった3ヶ月ですが、すでに少しずつ成長を実感することがあります。先日は、下郡にあるモデルハウスの近隣の方々に、野菜の試食を配って回る機会がありました。お客様のお宅へ訪問して、お話をさせていただくことは4月にもあったのですが、その時は緊張して言葉があまり出ませんでした。ですが今回は、緊張するどころか明るく落ち着いてお話をすることができました。これは、この3ヶ月でたくさんの場数を踏んできたからだと思います。
また、同期の存在というのも、私にとって重要です。同期というのは、一番気を許せる仲間であり、切磋琢磨しあえるライバルでもあります。私の同期は、びっくりするぐらい全員が個性的で、私が気を抜くとすぐに置いていかれそうな人達です。だからこそ、私も走り続けることができていると思っています。ご飯を食べに行ったり、仕事の話をしたり、同期との時間はとても大切です。
ですが、もちろん上手くいかないことも大変なこともあって、ただ楽しいだけではありません。もしかしたら、これから先はキツいことの方が多いのかもしれません。ですが、どんな状況でも自分から楽しむという姿勢を大切にます。キツくても楽しかったら頑張れると思います。
私の同期のブログはこちら
3ヶ月を振り返って
この3ヶ月はがむしゃらに走っていたなと思います。我ながら「成長してやるぞ」という気持ちはとても強かったと思います。挑戦できる機会は当たり前にあるものではないので、自分から積極的に取りに行くという姿勢を大切にします。
7月は、会社の幹部である総務の方と、社長の臼井さんにバディとして付かせていただくことになりました。この上ない機会なので、積極的に学んでいきます!最後まで読んでいただきありがとうございました。
ほいくえんのインスタグラムは【sakai_hoikuen】でぜひ検索してみてください。
**Facebook**
FacebookではSAKAIの社内外での日常風景やお知らせを投稿しております。
**You Tube**
You TubeではSAKAIのさまざまなイベントなどを動画で告知しております。
最後までご覧いただきありがとうございました。