1年間を振り返って
2021.03.29
皆さま、こんにちは。いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。大分の工務店SAKAI株式会社のブランド推進部 広報チームの阿部茉伊香です。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?最近はかなり暖かくなり桜も咲いてきましたね。先日夜桜を見に行ったのですが、とっても綺麗でした。皆さまも是非、お時間ある際に見てみて下さい♪
「春」というところで、別れの季節や出会いの季節と呼ばれます。一昨年私はSAKAIと出会い入社を決めました。まさにSAKAIとの出会いの季節でした。そんな出会いから早くも1年が経とうとしています。今回はこの1年を振り返りながら、そして入社2年目について皆さまにお伝えできればと思います。
(昨年の入社式の様子です。)
私は昨年の4月にSAKAI株式会社(旧:坂井建設)に入社しました。入社当初は何もわからずただ何事にもびくびく怯えていました。毎日全部が新しいことばかりで、常に緊張していたのを覚えています・・(笑)入社してから4ヶ月間の研修期間では様々な部署を回り、各部署の業務内容を見ることができました。沢山の部署の仕事内容を知ることができ、また多くの先輩社員と関わりを持つことができたのでとても良い期間になりました。
(研修期間の阿部の様子です)
そして8月に広報に本配属が決まり、本格的に業務を開始しました。初めのころから、様々な仕事に携わらせていただき今日まであっという間に毎日が過ぎています。仕事ってもちろん大変なこともあります。ですが、その分愉しさもあるんです。正直なところをお話すると、今まで何度も「辞めよう」「友達の会社いいな・・」と感じることがありました。挫折したことも何度かありました。ですが、ここまで沢山の壁を乗り越えることが出来たのは、仲間の存在があったからだと思います。その中でも特に直属の上司の大久保さんには本当に助けられたことばっかりです。一番に部下の変化に気づいてくれる、そして手を差し伸べてくれる姿に支えられて今日まで業務ができています。
(私の直属の上司の大久保さんと臼井社長です)
1年目は上司の存在の大きさや大切さを多く知ることが出来た年でした。2年目は自分が先輩になる番です。部下の変化に誰よりも気づいてあげることのできる上司・部下に会社の魅力を伝えられる上司・部下に結果を出させてあげる上司。様々な上司の像があります。以前ある人から「上司は部下にとって会社そのもの」という言葉を聞いたことがあります。2年目、素敵な先輩になれるように、そして新人の方に負けないようにより一層業務に邁進していこうと思います。
春というところで、入社から今までの1年間の出会いについてお話させていただきました。
最後までご覧いただきありがとうございます。
これからもSNSをやブログを通じて、SAKAIの日常を皆さまにお届けできればと思います。
随時皆さまにも、SAKAIの取り組みを発信できるようにブログやSNSを使用して更新していきますので是非見て下さいね。
**インスタグラム**
インスタグラムは【ski_oita】でぜひ検索してみてください。フォローもお待ちしております。
**Facebook**
FacebookではSAKAIの社内外での日常風景やお知らせを投稿しております。
**You Tube**
You TubeではSAKAIのさまざまなイベントなどを動画で告知しております。
最後までご覧いただきありがとうございました。