就職活動で大切にしてほしいこと
2020.06.29
皆さま、こんにちは。いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
大分の工務店 坂井建設 採用チームの大久保 美和です。
温暖化のせいか、カンカン照りの日だったり、急に大雨が降ったりという日が交互に続いていますね。新型コロナウイルス感染症予防のため冷房をつけていても換気はこまめに必要とのことですので、皆さま十分に体調管理にお気をつけください。
さて、現在就職活動の最中であったり、様々な企業さんに個別説明会に行ったり、選考に行かれた方も多いのではないでしょうか。本日は就職活動で大切にしてほしいことや大事なことについてお話しようと思います。
私は高等学校在学中に就職活動を行ったため、学卒の方とは少し異なるかもしれませんが就職活動を行う際に大切にしていたことは通ずるものもあるかもしれないと思い、本日記事を書こう!と思いました。また、採用担当としての視点も踏まえて記載をしていきますので何か参考になったり、就職活動をされている方を勇気づけられたら嬉しいです。
(こちらの写真は先日のWEB選考の写真です。)
まず、就職活動を行う上で大切にしてほしいこと。
1つ目は、『会社を知る』ということです。
やはり、相手(会社)を知っている上で就職活動を行うのと、全く知らない、または合同企業説明会の内容だけ知っているだけで個別説明会に訪問するのとでは自分自身の興味関心が変わってくるのではないでしょうか。気になる会社の就活サイトを見るのも良いですし、自社サイトを持っている企業さまであれば絶対に自社サイトまで足を運んだほうが良いです。
私は就職活動前、よくホームページ内にあるブログを見たり、試験日前には会社の前まで行ってどんな会社なんだろう・・・?と外から見て帰ったということもしたことがあります。その当時はブログが主流でしたが、今はFacebookやインスタグラムなどのSNSを行っている会社さんも増えてきましたね。SNSでは様々な写真で会社の雰囲気を知ることもできますのでおすすめです。ページ最後にURLを掲載しておきますので、坂井建設のFacebookやインスタグラムも見てみてくださいね!
2つ目に、『自分がなりたい社会人像から企業を選ぶこと』です。
これがしたい!と強い想いを持って就職活動をされている方もそうだと思いますが、これがしたい!よりもこうなりたい!という想いのほうが私は最終的にブレがなくなるかなと思っています。坂井建設、前代表の坂井さんより言われたことで心に残っていることの一つに「人はやりたい・やりたくないの軸でしか考えておらず、その軸を基準としてしまうとやりたい!なんてことは少ない。だが、やりたい・やりたくない、できる・できないの別々の軸で考えてみると幅は大幅に広がる」ということです。確かに、やりたくないけどできること・やりたいけどできないことだと、明らかにやりたくないけどできるの方が成長スピードが圧倒的に異なります。
私も実際、何がしたいのか?と考えた時に「人と関われる仕事であること。入社した会社で頼れる人になること」を一番に考えました。高校の担任の先生からは、自分の得意なところとしている打ち込みなどを活かし、データ入力サービスを主としている会社に就職してはどうか?と言われましたが、強く断わり、自分の特性を活かした上で私はここに行きたいんです!と言ったのを覚えています。
3つ目に、『志望する企業において、自分自身を成長できるか客観視すること』です。
合同企業説明会や個別説明会、選考の中で「企業と自分がいかにマッチングしているか」が大切だと思います。第一印象が良ければ、印象はずっと変わらない、なんてことはございません。実際の企業のイメージがかなり大切になってきます。働いているスタッフを見て、社内の雰囲気を見て、この中に自分自身を投じることで成長できるか・どうかを考えてみると良いかと思います。かなり難しいことを言っているように聞こえるかもしれませんが、新卒で入る初めての会社は人生で一度きりです。企業の有名度や知名度などではなく、実際に自分の目で見て感じて最終判断することが重要です。
最後にですが、『熱』を持って行動してほしいなあと感じています。
人それぞれが持っている熱い想いは絶対に誰にも負けません。企業さまの面接時、何か最後にございますか?と言われることがほとんどだと思います。最後の最後まで、熱を持って行動していただき、想いを強く伝えてほしいなあと思います。
私目線から見た就職活動で大切にしてほしいこと、ですが、是非参考にしていただけたら嬉しいです。
文章中でご紹介したインスタグラムとFacebookは下記よりアクセスをお願いいいたします。
***坂井建設のインスタグラムはこちらから***
***坂井建設のFacebookはこちらから***
最後までご覧いただきありがとうございました。
ドラフト配属会議 – 新入社員阿部のつぶやきno.8
2020.06.29
坂井建設採用ブログをご覧の皆さま、こんにちは。
いつも採用ブログをご覧いただきありがとうございます。
大分の工務店 坂井建設2020年度新入社員の阿部茉伊香です。
最近は暑いだけでなくムシムシ感、ジメジメ感が合わさってとってもきついですよね。私は今年21歳になりましたが、パワーがどんどんすり減ってきているなと感じます(笑)
水分補給と塩分補給をしっかりと行い熱中症に負けないように頑張りましょう。会社でも経口補水液やタブレットの熱中症対策を行なっております。皆さま、くれぐれも熱中症にはお気をつけ下さい!
本社給湯室にある熱中症対策グッズです。
さて、本日のブログでは先日行われた、『SAKAIドラフト会議2020』について書かせていただきます。
皆さま野球のドラフト会議はご存知でしょうか?
ドラフト会議は新人選手獲得のために各団体の代表が新人に指名を行うという会議になっております。選手とは中継で繋がっており、緊迫感に包まれたイベントです。
坂井建設でも本物のドラフト会議を参考にしてイベントを行いました。
新入社員は4月から6月までの3ヶ月間、研修期間があります。以前のブログでもお話したように、自分の行きたい、体験してみたい部署を適正も見た上で体験できます。3ヶ月間が終了し7月は【仮配属】そして8月から【本配属】という流れになっております。8月の本配属は社長自らそれぞれの社員の適性を見て配属を決定します。今回『SAKAIドラフト会議2020』は7月の【仮配属】を決定するものとなります。
3ヶ月のバディ期間での新入社員の頑張りを見て各部門長が「この人と一緒に働きたい」と思う人に指名します。新入社員が行きたいと思う部署と各部門長がほしいと思う人が一致するかどうかは投票の発表まで誰もわかりません。本社の会議室で各部門長の指名投票が行われ、本社横のガリレオハウスで新入社員はモニターで繋がっている状態です。
会議室での部門長の様子です。
本物のドラフト会議を参考にしているだけあってとっても緊張するイベントとなりました。
私は嬉しいことに3部署からの指名をいただき広報の大久保さんがくじを引いてくださいました。6月のバディ期間に引き続きですが、がむしゃらに自分らしく頑張っていきたいと思います!
私の指名交渉権を獲得した大久保さんの様子です。
中には「ここから指名来るんだ」と3ヶ月の体験部署研修でも行っていない部署から指名が来る方もいました。歓声や驚きの声でとっても盛り上がりました。
本社会議室と本社横ガリレオハウスで別れていましたが、どちらもとても盛り上がっておりました。
昨年までは新人の部署は朝礼で発表があるだけだったみたいです。部署発表をイベント化しようという動きになるのもまた凄いですよね。
「こんなこともするんだ!」というおもしろいイベントがある・そして面白い企画をイベント化するのが坂井建設です。ここもまた坂井建設の魅力ポイントの1つです。
坂井建設でも初めての取り組みなだけあって、プロジェクトチームを作り一から企画を練って素晴らしいイベントとなりました。私達の為にこのような企画を考えてくれる社員の方に感謝です。ドラフト会議の最初のムービーも社員が一から作成し実業務もある中でのプロジェクトでしたがとっても素敵なものとなりました!本当にありがとうございました。
会議室にいる部門長以外の方もGoogleのMEETというリモートができるアプリで社員の方ほとんどが参加されていました。会社全体でイベントに取り組めることってとても素敵です。
司会進行を行う広報の大谷さんです。
今回決まったのは【仮配属】です。本配属に向けての1ヶ月間とっても重要になってきます。私の同期は「ドラフト会議で決まった部署で頑張ろう」、「そして自分の行きたい部署にアピールしよう!」と前向きに頑張ろう!という姿勢で皆頑張っております。
ドラフト会議前に同期のメンバーで写真を撮った様子です。
少し私の同期についてお話させていただきます。私は同期がとっても好きです。仲がいいのはもちろんですが、仕事でお互いを高め合える存在だなといつも感じます。皆で一緒の部署というのは難しいですが、部署が違えど真剣にがむしゃらに業務をしている姿を見て自分も頑張ろうと思えます。どの部署に行っても私の同期なら一生懸命に仕事を行なってくれると思っています。同期とのイベント・会社でのイベントにもっと参加していきたいなと今回のドラフト会議を通じて感じました。
そしてドラフト会議で行きたい部署に行けた人も行けなかった人も、この一ヶ月間でどうアピールするか?どう自分を成長させるのか?が鍵となってきます。1ヶ月本当にあっという間だと思います。私は3ヶ月のバディ期間ですらあっという間でした。
この1ヶ月の時間の使い方・自己成長を意識して私も行きたい部署にアピールしていこうと思います!
ドラフト会議を始め坂井建設にはおもしろいイベントが沢山ございます。ですが、コロナウイルス感染症の影響で懇親会もお花見も様々なイベントが中止となりました。
今回やっと坂井建設でのイベントを初めて迎えることができました。同期のメンバーで「なんだか嬉しいね」と話しました。
ドラフト会議の様子です。
『SAKAIドラフト会議2020』を無事終え、私達新入社員は新たなスタートを切りました。新入社員8名で1ヶ月間、精一杯頑張っていきます。
新入社員の頑張りをこのブログでもっとお伝えできたらと考えております。次のブログでは新入社員の紹介をしようかなと考えております。是非、楽しみにされていて下さい。
最後までご覧頂きありがとうございました。