「楽しむ」をテーマにした理由 – インターンシップ –
2020.02.17
リクルートブログをご覧の皆さま、こんにちは。
坂井建設 採用チームの大久保 美和です。
今日の大分県はとても寒く、全国的に大寒波がきているようです。「初雪」をまだ確認していないので、少し楽しみだったりします。(積もったら大変なのですが)
さて、今週末22日(土)、23日(日)の2日間は坂井建設 冬のインターンシップです。マネジメントゲーム(通称MGゲーム)といわれるゲームを開催します。参加者全員が経営者となり、ゲームを通じて経営体験をしていただくのですが社員目線ではなく、経営者目線で過ごしていただき「決断力」や「戦略」など自分の経験値をあげていただきたいと考えています。
このMGゲームですが、2ヶ月に一度、社内MGを業務時間として社員さん全員順番に出ていただいています。一回目ではゲームについていくことに必死でゲームの深みを理解できることまで追いつかなかったのですが、3回目になってようやく周りのメンバーの動向が見えてきたぐらいです。
日々の業務でもそうだな、と感じることもありますし、なによりこの研修を会社全体で取り組み、共通認識として動いていることは会社の強みだと思います。
MGのゲームの中で、教えない(可能性を奪わない) ・教え合い(学び合い、芋洗い) ・紙は自分で(自分の機嫌は自分でとる)という3つの言葉があります。当たり前にできそうでできていないこと、業務の中でも通じることが多くあり、今回体験していただく学生さんには日頃できない経験を通じて、就職活動に活かせるところも多く発見していただきたいと思います。
このインターンシップ以外でも選考は楽しい選考ばかりを計画しております。緊張される方もいらっしゃる方も多くいらっしゃいますが、緊張せずに!自分らしく選考に参加していただけたら嬉しいなと思います。
最後まで、読んでいただきありがとうございました。