黒木 インターンシップを開催しました
2023.01.17
採用ブログをご覧の皆様、こんにちは。いつもご覧いただきありがとうございます。
SAKAI株式会社 採用担当の黒木由紀子です。
先日、大学時代の友人と門司港に遊びに行ってまいりました。何度行ってもこのレトロな雰囲気が大好きでついついたくさん写真を撮ってしまいます。中も外も立派な駅舎をでると、港町が広がっていて下関が目と鼻の先でした。おいしい焼きカレーも食べて大満足の休日でした。
MGインターンシップ
さて、1/12,13にSAKAIインターンシップが開催されました。SAKAIのインターンシップといえば、そうです『MG』ですね。ついに私がインターンシップを開催する立場となりました。とはいっても、先輩の中村さん、上司の大久保さんのサポートではありますが、学生さんとの交流の中には常に学びがあり、新しい考え方に出会えた素敵な2日間のインターンシップでした。実は、私もインターンシップからSAKAIに興味を持った学生のうちの1人です。きっと大学3年生の時、SAKAIのインターンシップに応募していなければSAKAIについて知らずにまた違う今日を過ごしていたことでしょう。当時私がインターンシップに参加したきっかけやSAKAIに興味を持ったきっかけについてはこちらのブログをご覧ください。
(MGは、自分で会社を設立して、市場で生き抜いていくボードゲームです)
「やりがいってなんですか?」
インターンシップで学生さんに「やりがいってなんですか?」「どういった場面で感じますか?」という質問をいただきました。私のやりがいは、2つあります。
1つ目は、自分が携わらせていただいたおうちが完成して見ることです。コーディネーター時代にお打ち合わせに同席させていただいたお客様やメインで担当したお客様のおうちがどんな風にできあがったのか、実際のおうちを見ることで感動してやりがいを感じます。もうすぐおうちが完成するお客様も多く、これからが楽しみです。部署は異動になりましたが、絶対にお客様のおうちを自分の目で見て、自分の口でお客様に「おめでとうございます」を言いたいです。
2つ目は、学生さんがSAKAIを知って興味を示してくださるということです。インターンシップへの参加やマイナビの登録、合同説明会にお越しいただけることに私は今やりがいを感じています。ですので、質問をいただいた学生さんには「今」やりがいを感じていることをお伝えしました。学生さんが勇気を出してインターンシップに応募をして、動いてくださっています。それに全力で応える採用担当でありたいです。1人1人の学生さんに寄り添い、ほんの少しの人生の先輩として味方になってあげたいと思うが故のやりがいです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。また、次回もお楽しみください!