はじめてのMG
2022.09.27
リクルートブログをご覧の皆さま、こんにちは。
大分の工務店 SAKAI株式会社 2023年度新卒内定者の村松将季です。
唐突に秋になりましたね。季節の変わり目は体調を崩しやすいというので皆様も体調にお気を付けください。
先日、実験ラッシュに備えて景気づけになにかおいしいものを食べたいなと思い、今年できたラーメン屋に行ってきました。
(人生初の味噌ラーメンでした。すごくおいしかったです。落ち着いたらまた行こうと思います。)
はじめてのMG
SAKAIではMG研修が定期的に行われています。MGとは経営の疑似体験ができるゲームです。インターンシップでMGを受けることができたようなのですが、私はインターンシップに参加しておらず、内定者になって初めてMGを経験しました。
結果を残そうと意気込んで参加したMGでしたが、結果は散々でした。
(MGに参加しているときの私です。)
反省と学び
MGを終えてから頭の中で反省会をしました。
スピードについていけなかった、先を読んで考えられなかった、周りをよく見ず状況把握ができなかったなど挙げるとキリが無いですが、これらに共通して言えることは、そもそも経験値が足りていないということです。
MGの講義で、期数すなわち経験値が大事だというお話がありましたが、全くその通りで、
たくさんの失敗を繰り返すことで、今足りていない力は育まれていくのだと思います。
だから、これからもできるだけMGに参加して、能力を高めていこうと思います。そうすれば自ずと結果もついてくるはずです。
行入と理入
MG研修の中で、行入が先、理入は後というお話がありました。
行入と理入について簡単に説明すると、行入はとりあえずやってみる、理入は考えてから行動に移すというものです。
実は、MG研修の前日、私は「MGルール」、「MG勝ち方」、「MG攻略法」など色々調べていました。初参加の内定者がすごい成績を残して勝てたらかっこいいなと思ったからです。(結局、大きな情報は得られませんでしたが…)
そう、この時私は、理入を先にやってしまっていたんです。
日常生活を振り返ってみても理入が先のことが多かったので、これからはまずやってみるということを意識していきます。
初めてのブログで拙い文章でありましたが、読んでくださりありがとうございました。