本社勤務になりました
2022.05.13
リクルートブログをご覧の皆様、こんにちは。大分の工務店 SAKAI株式会社2022年度新入社員の古賀千尋です。
今回は5月から本社勤務になって変化したことを皆様にお届けしたいと思っております。
(お休みの日に由布院豆柴カフェに行ったときの写真です。おしりがとても可愛かったです。)
本社勤務になって
リフォネ勤務から本社勤務になって一番変わったことは人の多さです。お客様はもちろん、アポイントなしのお客様も多く見られました。また、沢山の業務を任されることも多くなりました。
例えばお客様にお手紙を書いたり、請求書を担当者ごとに振り分けたりしています。お手紙は毎回一つ一つ手書きで書いています。効率悪いと思うかもしれません。しかし手書きでしか出せない味があります。コンピュータで打った手紙と丁寧に書いた手紙、どちらのほうが読みたくなりますか?私は手書きで書かれている方を選びます。なぜなら、手間をかけて作成してくださっているからです。私のために時間をかけて作ってくれたお手紙はじっくりと読みたくなります。お客様にもじっくりとお手紙を読んでいただきたいのでお手紙は全て手書きで作成しています。
(これはお手紙を書く資料です。)
経理で学んだこと
本社勤務になり、経理担当の方とバディを組んでいます。お金の管理が主な業務です。内勤になり、お客様と関わる機会や接点が減ると思っていて、とても残念な気持ちで5/1出社しました。しかし、逆にお客様と関わることが多くなりました。経理はお客様と営業の方の仲介人のようなものでした。お客様からアポイントをとり、それを営業の方に回す、という重要な役割を担っています。
リフォネで勤務しているときに「どんな仕事をしていてもお客様と絶対繋がりはあるよ。」と言われました。しかし、内勤なのにお客様と関わる機会が増えるはずがないと思って落ち込んでいました。実際は本当にお客様と関わる機会が多くなり、やはり、話を聞くだけより自分が行動したほうが関わりを感じることができました。また、受付をしたときには来店されたお客様をブースへご案内したり、お茶を出したり、様々なお客様と関わることができました。人と関わりを持つことが大好きなので、リフォネでも本社でもお客様と関わる機会があり、とても楽しくお仕事をさせていただいております。また、電話をした際には、「新入社員なのに電話対応がすごく丁寧で聞き取りやすいです。これからも古賀さんに電話を取ってもらいたいです。」というお話しを聞いて電話を取ることもとても楽しいです。営業から経理になり、業務ががらりと変わりましたが、これからも頑張っていきます。
今回のブログは以上となります。最後までご覧いただきありがとうございました。