SAKAI 2022年度内定者 上村の学生生活を終えて
2022.03.15
リクルートブログをご覧の皆さま、こんにちは。
大分の工務店 SAKAI株式会社2022年度新卒内定者の上村香里菜です。
最近は一気に暖かくなり春の訪れを感じています。私は先日無事に卒業式を迎えることができ、「幼稚園教諭二種免許状」「保育士資格」を取得することができました。
(卒業式の時の写真です。誰もかけることなくクラス全員で卒業できて良かったです。)
学生生活の振り返り
さて今回は私の「学生生活」についてお話しできたらと思います。
高校生からの6年間を振り返ってみると、辛かったことの方が多かったように感じます。私はメンタルがとても弱くまたネガティブ思考なため、気持ちが沈み込んでしまってばかりだったことを思い出します。その度に家族や友人に支えられなんとか卒業を迎えられました。辛いことばかりと言っても今思うと自分の成長に繋がった経験ばかりです。
高校時代は、部活動や行事などでリーダーを任されることが多かったこともあり、人の上に立つことの難しさをとても感じることができました。当時の私は、人に相談せず自分で解決しようとして、1人では抱えきれなくなり爆発してしまうことばかりでした。爆発してから周りが気づいてくれ話を聞いてくれると自然と心が楽になり、1人で抱え込んでいたことが馬鹿馬鹿しくなったことを覚えています。
「自分で全てしなくてもいいんだ」「人に頼ってもいいんだ」と気づくことができました。
人に頼る、頼られるということ
専門学生になってからはリーダーをすることはほとんどありませんでしたが、高校時代の経験を活かし、上に立つ人が1人で抱え込まず頼りやすいように声をかけたりすることを心がけました。高校時代の経験がなければ、サポートをしよう!という気持ちにははならなかったと思うと当時は辛かったですが、あの経験をして良かったと心の底から思います。
社会人になってからも「この人に仕事を任せたい」「この人だから任せられる」と思っていただけるよう精進していきたいと思います。
また先日、私がパートで働かせていただいているSAKAIみらいほいくえんで発表会がありました。一生懸命踊ったり歌っている子どもたちを見て泣きそうになってしまいました。保育士人生で初めての発表会で子どもたち以上に緊張していたかもしれません。様々な初めてをSAKAIで経験できることを幸せに思います。
今回をもちまして、内定者としてのブログは最後となります。お見苦しいこともあったかと思いますが、読んでいただきありがとうございました。