5年目を迎えて
2020.08.19
皆さま、こんにちは。いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
大分の工務店 SAKAI株式会社 広報チーム大谷 尚子です。
8月もお盆が過ぎましたが暑さが日に日に増しているように感じます。昼間は外にでるとうだるような暑さですね・・・。
皆さまは、お盆をどのように過ごされましたか?弊社では、新型コロナウイルスの影響もあり、なかなか外出できなかったという声を聞きます。
私は、家族に会いましたが、街中や人が多いところには行かないようにして、高原に行ってきました。山の上なので、とっても涼しくて、空気も美味しく感じました。そして、空がとてもきれいでした!
久しぶりに外でマスクを外して活動したような気がします。
マスクにアルコール消毒、手洗いうがいなど、色々と気を使わなければなりませんが、負けじと頑張りましょう!
他にもお盆には挑戦したいことや読みたい本がいくつかあったのですが、全部はすることができませんでした・・・。時間は有限です。
でも、久々に家族に会って、ゆっくり話したり、子供のころのように兄弟でゲームをしたりと貴重な時間をゆったり過ごせたお盆休みでした。
さて、今回は入社して5年目の私が、「5年目ってどんな感じ?」という事をお伝えしたいなと思います。
確か、昨年も4年目を振り返ったような・・・。
私は、今年入社5年目で、社会人になっても5年目です。
「5年ってずっと先だなぁ」と入社した頃先輩方を見てそう思っていました。しかし、実際の5年は振り返って見るとあっという間でした。毎年1年が過ぎる頃にそんな事を思います。そんな5年目を振り返ってみたいと思います。
①1年目と5年目の違い
社会人1年目は、ただガムシャラに会社の動きや働き方、社会人について覚えて、学んでいたなと今となっては思います。そして、やる気に満ちた1年目でもあり、とても毎日が充実していました。
そこから5年目の今は、会社の動きや働き方を教える立場に変わっており、あの時たくさんの事を教えてくださった先輩方に感謝の念が日に日に、増していきます。また、有り難いことに、役職もいただき、今では自分の業務への責任や取組む内容など、どんどん変化していっています。自分で考えて、行動することが本当に大切だと感じる、5年目です。
変わらず充実している毎日ですが、時間の使い方は1年目と随分違います。
②部署の変化
私は、入社した8月に広報への人事が言い渡され、そこからずっと広報として働かさせていただいております。広報のメンバーも大久保さんを始め長い間2人で取り組む時期がありましたが、いまでは羽山さんと阿部さんという2人の後輩が入ってくれており、4人体制の広報です。
少し前までは大久保さんと2人で広報でした。
採用活動とPR広報にプラスして販促活動も羽山さんに担っていただき、人数も増えてSAKAIの広報がより、幅をもって活動できています。今ではこの3本を軸に活動している広報ですが、毎日が慌ただしく、大変な日々でもあります。
③同期との繋がり
新卒入社は私の代に10名います。もうひとつ変化したことと言えば、同期の状況です。4年目のブログでは「新卒入社は全員で10名おり、一人も会社を辞めることなく、4年目を迎える事ができました。」と紹介したのですが、実は2人がこの1年の間に新しい道に向かって歩みを進めています。結婚や他の場所で働いてみたい。ということで、SAKAIを去った同期ですが、今もたまに連絡を取ってお互いの進捗を報告し合っています。
場所は違っていますが、同期であったことには変わらず、今でも私を支えてくれる存在です。
そして、今も一緒に働いている同期もそれぞれの部署で活躍しています。ひとりは8月から部長代理として、自分のチームをまとめる存在として輝いています!他にもたくさん輝いている私の同期ですが、また今度1つずつ紹介できたら良いなぁと思っています。
皆この5年間で色々な体験をして成長してきたんだなと感じる5年目です。
このように一緒に成長できる仲間でもあります。今、一緒に働いている同期も、別の場所で輝いている同期とも、こんな素敵な出会いができたのもSAKAIだからこそかなと感じます。
4年目集合写真
次に6年目が待っていますが、この5年目を大切に過ごしたいなと思います。新型コロナウイルスの影響もあり、社会が大きく変化しています。その中で、私達もスピードを持って大きく変わりながら進まなければなりませんが、愉しみながら5年目を過ごしたいと思います。
また、6年目を迎えたときに5年目を振り返りたいなと思います。
まだ5年目だけど、もう5年目なんだなとしみじみ感じながら、ブログを書かせていただきました。入社した時の熱い気持ちは忘れず覚えておきたいと思います。
暑い日が続いていますが、皆さま熱中症や疲れにはお気をつけください!
たくさん水分を取って過ごされてくださいね。
最後まで読んでいていただきありがとうございました。