工務店 坂井建設の男女比 – 数字で会社を客観的に見る
2019.06.23
みなさま、こんにちは。
いつも坂井建設採用ブログをご覧いただきありがとうございます。
坂井建設 採用チームの大久保 美和です。
6月も残り少なくなり、あっという間に夏がやってきそうですが、今年は梅雨入りも遅く「最も遅い記録」が更新されたようです。7月に入ると夏のイベントが沢山ありますので影響がないといいですが・・・。
さて、今年も半年が過ぎ、2020年卒の採用活動も明日の最終選考で終了となります。既に内定を出させていただいている学生さんには内定者研修を開始しており、先日第1回目の研修が終了しました。早くから来年の仲間の顔を合わせておくことで切磋琢磨しながら成長していただけると思っております。
3月から本格的に始まった2020年の採用活動から、次は2021年の採用活動に・・・と年々採用スケジュールが早くなり、学生さんの行動に移すスピードも早くなっているのを肌で感じております。来月は初旬に開催の2021年卒の夏のインターンシップフェアの参加もありますので、ご参加される学生の皆さまとお会いできることを楽しみにしております。
2021年卒の方向けに資料を作成する際、数字で会社を振り返るタイミングがありましたので、今回の記事の中で学生の皆さまにもお伝えさせていただきたいと思います。
まずは、社員の男女比についてお伝えします。
"建築"や"営業"というキーワードで連想するのが、どうしても"男性が多そう"ということですが・・・
坂井建設の男女比は、男性:40%、女性60%です。
「女性がこんなに多いのは何故ですか?」というご質問をいただくのですが、高卒採用を短大・専門・大卒採用を開始する以前に行っており、受付事務の女性を多く採用しておりました。最近は「会社の雰囲気」がすきです!とおっしゃっていただける方が多いのが印象です。
次に平均年齢ですが、27.4歳というフレッシュなメンバーで仕事を行っており、世代関わらず活躍できる環境があるのが会社の特徴です。世間一般的にも平均年齢は低いですが、年齢に限らず責任のある仕事を任さえてくれる会社です。大変なことももがくことも沢山ありますが、それが個人の成長の近道ではないかと思います。
付随して管理職の割合ですが・・・管理職16名に対し、7名が女性で44%を占めています。男性・女性、年齢に関わらず場があるというのはいいことかなと感じます。
新卒採用もそうですが、今後は中途採用枠も拡大していきたいと考えています。
もっと他にも知りたいことがある!という方はメール、またはお電話でもお気軽にお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただきありがとうございました。