日々の気づきが成長に繋がる!SAKAIの”環境整備点検”
2025.07.29
2025年入社の佐藤 美花(さとう みか)です!
かなり暑い日が続いていますが、皆様はいかがお過ごしですか?
私は先日会社の先輩方と佐伯市の藤河内渓谷という川に遊びに行きました!空気や水が綺麗で夏の暑さもすべて忘れられるような素敵な空間でした。

今回は、SAKAIの一つの大事な取り組みである「環境整備点検」についてお話ししたいと思います。
普段、業務をスムーズに進めるためには環境整備が欠かせませんが、ただの掃除や整理整頓だけではないんです。私たちが実施している「環境整備点検」は、日々の作業環境をより良くするために、細かな部分まで気づき、改善していくことが目的です。
環境整備点検の目的とは?
私が思う環境整備点検の最大の目的は、「気づく力を高めること」です。毎日、何気なく行っている業務でも、日々同じことを繰り返していると見落としが出てきます。ですが、点検では「50個以上の気づきを見つける」という具体的な目標が設定されているため、意識的に細かい点まで注意を払いながら進めていきます。この「気づき」を積み重ねていくことが、自分やチームの成長に繋がると感じています。
自分の成長に繋がる「気づき」
環境整備点検を通じて、私が一番実感しているのは、「自分の気づきが業務改善に繋がる」ということです。例えば、作業場所の配置を見直すことで効率が上がったり、使い勝手の良いツールを提案したりすることで、作業がスムーズになったりと、日常の業務の中で自然と自分の意見が反映される機会が増えています。
このように、「気づく力」を高めることで、業務改善が積極的にできるようになり、周囲にも良い影響を与えられるようになります。結果として、「自分で考え行動する力」が養われ、成長に繋がっていくと実感しています。
環境整備点検の意義
私たちSAKAIでは、環境整備点検がただの「作業」ではなく、「お客様にとってより良い環境を提供するための第一歩」だと考えています。整備や改善は直接的にお客様の体験にも影響を与え、良いサービス提供に繋がります。
これからも、細かい気づきを大切にし、環境整備点検を通じてチームの一員として成長していきたいと思っています!日々の小さな努力が、大きな成果に繋がると信じています。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
このブログが皆さんの就職活動や企業研究の参考になれば幸いです!
入社理由と今の仕事について
2025.07.29
リクルートブログをご覧の皆さま、こんにちは。SAKAI株式会社 建築デザインの甲斐友紀乃です。
暑い日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?私は先日午後半休をいただいたときに、大学の友達と佐賀関の海に行ってきました。天気もよく、今年初海だったのですごく癒やされました♪

今回は私がSAKAIを選んだ理由とインテリアコーディネーターの仕事内容についてお話したいと思います。
入社を決めたきっかけ
「自分に何が向いているのか分からない」なか不安を抱えながら始まった就職活動で、私がSAKAIを知ったのは、大学の進路支援の先生からの紹介でした。
当時の私は将来の方向性に悩んでいて、正直、何を軸に就活をすればいいかも分からない状態でした。そんな中で先生から「一度話を聞いてみたら?」と紹介されたのがSAKAIでした。
個人選考で会社を訪れた当日、緊張でいっぱいだった私の心が少しずつ和らいでいったのは、社員さんのあたたかさがあったからです。面接ブースには手書きのメッセージカードがあり、たまたま廊下ですれ違った社員さんからは素敵な笑顔で挨拶されたことをとても覚えています。そして後日、なんと自宅のポストには手書きのお手紙まで届いておりました。選考を受けた会社の中で、ここまで“人”に寄り添ってくれる会社は他にありませんでした。
「ここで働きたい」と思えたのは、会社のあたたかい空気と“人を大切にする姿勢”に心を動かされたからです!
実際に入社してからも、その印象にギャップはありませんでした。部署や役職に関係なく気軽に話しかけ合える雰囲気があり、休日には社員同士で一緒にご飯に行ったり、ドライブに行ったり等チームワークと人間関係の良さは、SAKAIの大きな魅力だと感じています。
「インテリアコーディネーター」としての仕事
そして私の今の仕事は「インテリアコーディネーター」です。お客様の「こんな暮らしがしたい」という思いをカタチにする役割です。色決めの打ち合わせでは、床材や建具、外壁や棚の色まで、お家全体の雰囲気を左右する部分をお客様と一緒に決めていきます。そのための準備として、カラーコーディネート表や3Dパースを作成したり、業者さんに商品の確認したりと、日々いろいろな業務に取り組んでいます。
まだまだ勉強の毎日ですが、お客様にとって“理想の暮らし”を一緒に形にできるこの仕事に、やりがいと楽しさを感じています。
就職活動中の方や、インテリアコーディネーターに少しでも興味のある方の参考になれば嬉しいです!