Loading...

Sakai RecruitSAKAI株式会社 採用情報

MENU

ブログBlog

5月はリフォーム事業部で研修を行いました。

2025.06.11

皆様、こんにちは。2025年新卒入社の種村芙希(たねむら ふき)です。

いよいよ梅雨の時期に入りましたね。雨の日が続き、体調も崩しやすくなりますので、どうぞご自愛ください。

さて、少し前のお話になりますが、社員研修旅行で「九重ワイナリー」へ行ってきました。ランチではピザやパスタをいただいたのですが、どれもとても美味しく、特にクアトロフォルマッジに蜂蜜をかけて食べたときの味は絶品でした!

(久住ワイナリーでいただいたクアトロフォルマッジの写真です。)

今回は、5月に研修をさせていただいた「リフォーム事業部」での学びについてお話したいと思います。

5月のリフォーム研修で学んだこと

5月は1ヶ月間、リフォーム事業部での研修に参加しました。

リフォーム事業部では、お客様一人ひとりとの関わりが短いスパンで進んでいくため、日々さまざまな方と打ち合わせをしたり、お客様のお宅へ訪問して現地調査を行ったりと、とても動きのある毎日でした。現地調査では、お問い合わせいただいた内容について、実際に点検をしたり、寸法を測ったりと、実務的な経験も積ませていただきました。

中でも特に印象に残っているのは、営業の方と一緒にお客様先へ同行し、実際にお話をする機会をいただけたことです。

私自身、人と話すことは好きですが、初対面の方とスムーズに会話をするのは得意ではありませんでした。研修が始まった最初の1週間は、同行のたびに緊張してしまっていました。

そんな中、ある先輩から「種村さんが初めて会った人に、何を聞かれたら話しやすいと思う?」という問いかけをいただきました。その言葉をきっかけに、「お客様も私と同じく“初めて会う人”で、きっと緊張しているかもしれない」と考えるようになりました。

それからは、自分が聞かれたら答えやすい質問ってなんだろう?と考えながら、お客様とのやり取りに臨むようになりました。その意識のおかげで、5月の後半には少しずつお客様とも自然に会話ができるようになり、自分でも成長を感じることができました。

初対面のお客様と多く接する機会のあるリフォーム事業部では、こうした「人との関わり方」がとても大切であり、同時にやりがいにもつながってくるのだと感じました。

6月は新築事業部での研修へ!

6月からは、新築事業部での研修がスタートします。6月のブログでは新築事業部での経験や学びについてご紹介できればと思っております。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

***SAKAIの新卒採用 Instagramはこちら***

「人」や「仕事」がわかる投稿を更新中!ぜひチェックしてみてください!

CALENDAR

2025年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
三角1|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角2|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角3|大分市の工務店 SAKAI採用情報 三角4|大分市の工務店 SAKAI採用情報

Fresh!Flash!Splash!

SAKAIは新鮮で、眩しくて、勢いのある新戦力を探しています!ぜひ私たちと一緒に楽しく働きませんか?お気軽にご応募ください。

Entry Now
Scroll