入社から一ヶ月での学びを書いていきます
2025.05.13
リクルートブログをご覧の皆さま、こんにちは。
大分の工務店 SAKAI株式会社 2025年新卒入社の種村芙希(たねむら ふき)です。
私は先日、ゴールデンウィーク休暇をいただきました。
その際、同期の仲間と初めてご飯を食べに行く機会がありました。初めて訪れた居酒屋だったのですが、餃子がとにかく美味しくて感動しました。同期と一緒にご飯を食べるのも初めてだったこともあり、普段はなかなか話すことができないような話題も共有でき、とても有意義で楽しい時間を過ごすことができました。
(そのときに食べた餃子の写真です)
さて、入社から1ヶ月が経過し、5月からはリフォーム部門での研修が始まりました。
今回は、4月に研修を行っていた「お客様相談室」での1ヶ月間の学びについてお伝えしたいと思います。
4月の学び
お客様相談室での研修では、常に「お客様の立場に立って考える」という意識を持ちながら、自分で考えて行動することを大切にし、日々の業務に取り組みました。
社会人としての生活が始まったばかりということもあり、最初は会社での時間の使い方や業務の進め方に戸惑うことも多くありました。それでも、少しずつ環境に慣れ、先輩方が丁寧に指導してくださったおかげで、楽しく学びながら働くことができました。
業務内容としては、まず会社で共通して使用するアプリケーションや機器の操作方法を覚えたり、電話応対など基本的なことを中心に行いました。特に電話応対については、最初は緊張してなかなか電話を取ることができませんでしたが、今では以前よりも落ち着いて対応できるようになりました。
分からないことがあってもすぐに先輩がフォローしてくださり、日々安心して取り組むことができたことに感謝しています。
また、4月中は午前中に社内でさまざまな勉強会を開いていただき、会社で働く上で大切にすべき考え方や社会人としての基本を1から学ぶことができました。まだまだ社会人としては駆け出しですが、この1ヶ月で少しは成長できたのではないかと感じています。
これからも、日々の学びを大切にしながら、着実に成長していけるよう努力してまいります。
最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
***SAKAIの新卒採用Instagramはこちら***