気が付く人と気が利く人
2023.06.10
リクルルートブログをご覧の皆さま、こんにちは。
大分の工務店SAKAI株式会社2023年度新入社員の上田理恵です。
梅雨入りしたと思ったら、蒸し暑い日が来たりととても気温差が激しいですね。皆さん体調の方は大丈夫でしょうか。
先日私は、高校時代の友達が美容師をやっている為、【trico】という美容院にシャンプーモデルをしに行ってきました。友達に頭のマッサージをされたり、シャンプーをしてもらうのは少し照れくさいものですが、高校の時から美容師になると聞いていた友達として、とても嬉しいことです。
(これからも、立派な美容師になってもらう為に協力していきます(笑))
さて今回は、SAKAIの勉強会で私が印象に残った話についてご紹介いたします。
勉強会
SAKAIでは新入社員研修や、社長勉強会、ベクトル共有会と言った会社の方向性を知るための勉強会があります。その機会にたくさん参加させていただくのですが、今回はその勉強会で、気が付く人と気が利く人について教えていただいたことを皆さまにもご紹介したいと思います。
気が付く人と気が利く人
皆さんは、気が付く人と気が利く人の違いって分かりますか?気が付く人は、ただ気付いている人。気が利く人は、気が付いて行動に移している人のことを言うそうです。私はこの話を聞いた時、なるほどなぁと思いました。そこで、自分はどっちの人間なのかと考えた時に、気が付いているだけの人なのかなと思いました。例えば、道端にゴミが落ちている。こんな場面があったときに、「どうせ誰かが拾ってくれる、風でどこかに飛んでしまうだろう」と思っていました。また、電車で子どもが泣いているときに、手を差し伸べたいと思うだけで勇気が出ず、助けたいと思うだけの人になっていました。ですが、話を聞いてから、ゴミを見つけるたびにその話が頭をよぎり、「ゴミを拾って捨てよう」という考えに変わりました。
(私の勉強会でのメモです)
変化
私にとってこの行動は大きな変化だと思っています。見て見ぬふりをしていたものが、目に入り意識できるようになって、行動に移せるようになった。たったそれだけのことですが、そのきっかけを作ってくれたのは、SAKAIの勉強会です。SAKAIは自分が変わるきっかけをたくさんくれる会社です。
そんな会社に入ることができて良かったと感謝し、これからも仕事を頑張ります。
最後までご覧いただきありがとうございました。
***新卒入社対象 インターンシップ・選考へのエントリーはこちらから***
自分らしさを発揮できるインターンシップ&選考受付中です!
皆さまとお会いできることを楽しみにしています。