SAKAIのバイトに参加してみて
2023.03.31
リクルートブログをご覧の皆さま、こんにちは。
大分の工務店SAKAI株式会社2023年度新卒内定者の村松将季です。
最近は暖房いらずの丁度いい暖かさになってきましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。先日、家族で前から行きたいと思っていたうなぎ入舟というお店に行ってきました。ひつまぶしがとても美味しかったです。
(味変をしながらお茶漬けのようにして食べるのが美味しかったです。)
さて、今回はSAKAIでバイトに参加して学んだこと気づいたことについてお伝えしたいと思います。
SAKAIでのバイト
SAKAIでは内定者が3月からバイトをすることができます。このバイトの目的は仕事をしながら皆が当たり前のようにやっていることができるようにし、これからの仕事をスムーズに始められるようにするためです。物がどこに置かれているのかやお客様や社員とのやり取りの仕方等を事前に知っているだけでも4月1日のスタートがしやすくなります。今回私は二日間だけですがこのバイトに参加することにしました。
気づいたこと 学んだこと
最初に任された仕事はMG研修に使う名札の作成でした。これらの名札はすべて印刷ではなく手書きで行っています。印刷したほうが効率的じゃないか?と思う方もいるといらっしゃると思います。私もそう思っていました。確かに印刷したほうが効率的ですが、手書きで書くことで文字に温かみが生まれます。SAKAIではその他に社員間で感謝を伝え合うサンクスカードや就活生の方々へ送る手紙などでも手書きの文章を使っています。私も就活生のときや内定者になってからも手書きの文章を送っていただきそのたびに温かいなあと思ったのをよく覚えています。
また、SAKAIではお客様が来店したとき社員皆で挨拶をしています。同様に社員が外回りから帰ってきたときも皆で目を見て挨拶をします。社員同士になると少し挨拶も適当になってしまうこともあると思いますが、そういったところでも丁寧にやっていくことが大事なんだと感じました。
バイトでの反省
午前中任された名札の作成、データの入力では指定されていた時間よりも早く終わらせていくことができました。そのまま順調にいくと思っていたのですが、午後から任されたこのブログの作成で時間内に終わらせることができず他にできたであろう仕事ができませんでした。今日できなかった分を取り返せるよう明日のバイトも頑張っていこうと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。