SAKAI株式会社 ロゴ

TOPICS トピックス

コラム

SAKAI流とりめし~FUN TO OITA – 食卓を彩る –

FUN TO OITA - 食卓を彩る - SAKAI流とりめし

元料理人ウスイがつくる ー SAKAI流とりめし ー

 

【SAKAI流とりめしの材料】

・鶏肉細切れ(親鶏・種鶏) 200g

・お米 4合

・ごぼう 120g

・ごま油 40cc

・醤油 60cc

・みりん 60cc

・酒 20cc

・にんにく すりおろし大さじ1(チューブでも可)

・しょうが すりおろし大さじ1(チューブでも可)

・白ごま 適量

・大葉 10枚程度

 


 

【作り方】

1.お米4合を炊飯器にセットする。ごぼうを洗い、ささがきにし、約3分水につけてアクを抜いてザルに上げる。

SAKAI流とりめし - ごぼう

2.鶏肉を1cmほどの大きさにカットする。フライパンにごま油を熱し、にんにく・しょうがを入れる。ごま油に香りがうつったら鶏肉を加える。鶏肉の色が変わったら水を切ったごぼうを加えて炒める。

SAKAI流とりめし - 炒める

3.醤油、みりん、酒をまわし入れ、弱火で炊く。(水分が少し残る程度)

SAKAI流とりめし - 味付け

4.ご飯が炊けたら、味付けをした具と白ごまを混ぜ込む。

SAKAI流とりめし - 混ぜる

5.お茶碗に盛り、大葉をトッピングしたら、ごまと大葉の風味豊かなSAKAI流とりめしの出来上がり♪

SAKAI流とりめし - 盛り付け

親鶏はダシがよくでるので、おみそ汁に入れるのもおすすめです!

 

著作権について
このページに記載されている記事本文、写真等は「FUN TO OITA」VOL.2より転載しています。
こちらの情報の著作権は、SAKAI株式会社に帰属します。

この記事を書いた人

SAKAI株式会社

SAKAI株式会社

関連記事