SAKAI株式会社 ロゴ

TOPICS トピックス

コラム

FUN TO OITA – 食卓を彩る –

FUN TO OITA - 食卓を彩る - そば寿司|SAKAI株式会社

元料理人ウスイがつくる ー そば寿司 ー

 

【茶そばの材料】

・そば or 茶そば 220g

・卵 1個

・砂糖 小さじ1/2、塩 少々

・カニカマ 1本

・きゅうり 1/4本

・白ごま 小さじ1

・のり 全形1枚

【つけダレの作り方】

・めんつゆ 250ml

・甘酢 60ml(お酢50ml+砂糖大さじ2+塩少々をあわせたもの)

 


 

【作り方】

1.そばを記載されている時間で茹でて水洗いしザルに上げる。

そばを茹でる

2.つけタレに浸し、5〜10分くらい置いて味を染み込ませたら再びザルに上げておく。

そばをつけタレに浸す

3.長めの卵焼きを作る。きゅうりは1本を縦4つに切って棒状にする。

長めの卵焼きを作る

4.巻きすに海苔を広げる。手前2cmと奥3cmくらいの”のりしろ”を残して、そばを伸ばしながら並べます。

巻きすに並べる

5.卵・きゅうり・カニカマ1本をそばの上に置き、白ごまをふりかけます。

具材をそばへ

6.手前の”のりしろ”部分と巻きすを両手の人指し指と親指で一緒につまんで持ち上げながら、他の指で押さえつつ巻いていく。巻きすが1周まわったら、巻きすの奥の部分を片方の手で抑え、ぐっと手前に引っ張って形を整えます。

形を整える

 

7.両端を切り、食べやすい大きさに切り、お皿に盛り付けて完成です!

そば寿司の完成

 

著作権について
このページに記載されている記事本文、写真等は「FUN TO OITA」VOL.1より転載しています。
こちらの情報の著作権は、SAKAI株式会社に帰属します。

この記事を書いた人

SAKAI株式会社

SAKAI株式会社

関連記事