SAKAI株式会社 ロゴ

TOPICS トピックス

コラム

FUN TO OITA – くらしを楽しもう –

FUN TO OITA くらしを楽しもう|SAKAI株式会社

心豊かに暮らす家

家族が集い、人が集う、笑顔があつまる我が家

自転車を置いたり、雨の日も濡れずに車を乗り降りしたりできるように軒を長く。 雨の日はここでバーベキューをすることもあるとか。

 

家族が集い、人が集う、笑顔があつまる我が家

 

広々とした玄関はリビングと洗面所の両方へと繋がっています。「SAKAIの提案により採用した設計でしたが、帰宅してすぐに手を洗えるから安心。暮らし始めて便利なことに気付きました。」と奥さま。

 

日常の大半を過ごすLDKはキッチンを対面型にし、お子さまの様子を見ながら料理をすることが可能に。奥さまのご希望だったパントリーの収納力も抜群です。

キッチン

また、リビングとキッチンの天井高をあえて変えることで視覚的な開放感を演出。天井の梁も存在感がありながら、ぬくもりをそえる名脇役です。また漆喰の壁にしたことで、夏場は湿気を感じず汚れにくいので掃除も楽になったそう。足触りが心地よい無垢材の床は冬でも冷たさを感じないといいます。さらに、「子どもがピアノを弾いている時にキッチンに立ちながらでも見てあげられるように。」と、ピアノはキッチンの横に専用の空間を設け間接照明も導入しました。

ピアノはキッチンの横に

2階への動線はお子さまが大きくなってもきちんと顔を合わせられるようにとリビング階段を採用。「私たちの思いに一番寄り添ってくれたのがSAKAIさんでした。」とご夫婦。新しい我が家での暮らしを楽しんでいます。

 

敷地面積:約120.00坪
延床面積:126.00㎡(38.12坪)
1F面積:78.00㎡(23.60坪)
2F面積:48.00㎡(14.52坪)

 

著作権について
このページに記載されている記事本文、写真等は「FUN TO OITA」VOL.1より転載しています。
こちらの情報の著作権は、SAKAI株式会社に帰属します。

この記事を書いた人

アバター

SAKAI株式会社

関連記事